旅の生搾り!

旅先や毎日をデジカメで撮影です
なかなか、更新ができませんが、日々頑張っています。
コメント書いてくださいね。

赤城山登山 弐

2011年09月13日 16時40分55秒 | Weblog
こんばんは、昨日は仲秋の名月でしたね、みなさんは綺麗なお月様見ましたか!
さてさて、今日は日曜日の赤城山登山報告の後半です。
スタートして約2時間、分岐まで来れば山頂はすぐです。

山頂は登山者で混雑していました。

山友、みっちゃんと山頂で記念撮影です。

山頂の先には展望台では、遠くに雲の上に山並頭を出していましたよ。

山頂で軽くお昼御飯を食べて、12時半ゴロ、下山開始です。

山頂から大タルミ~駒ケ岳~長い長い、木道!ハシゴをと下山です。
大タルミあたりから降りて来た赤城山が後ろに見えています。

大タルミから、駒ヶ岳まで、少しキツイ登りがありました(辛かった)

13時過ぎ標高1689.2mの駒ヶ岳に到着です。(おじさん、若干ヘトヘトバテバテ)

ここからは、木道と鉄のハシゴの連続の登山道。

途中にクマ注意の看板が

元気よく下山する、みっちゃんです。

14時すぎに、無事に登山道出口に到着です。

今回は少々辛い登山でしたね。これを懲りずにまた!山登りしましょうね。
みっちゃん、お疲れさまでした

こんばんは

2011年09月12日 19時55分13秒 | Weblog
今日は、日曜日の赤城山登山、弐 の報告予定でしたが!
急遽!変更です、今日、9月12日には、仲秋の名月です。
「旧暦(きゅうれき=むかしのカレンダー)」で「8月15日」にあたる日は、
秋のお月見の「十五夜」の日です。
「十五夜」はかならずしも満月になるわけではありませんが
、2011年は、6年ぶりに十五夜が満月の日になります。

満月の日、地球をはさんで月が太陽のほぼ反対がわにあるので、
太陽が西にしずむころに、反対がわの東の空に月があらわれます。
東京では、この日の月の出は午後5時29分です。
ひとばんじゅう見えるまんまるな月をながめてウサギを探してみましょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらの映像は、月の出の17時54分あたりの東の空です。

意外とお月さまがオレンジ色ですね。

煙突とパ地理です。

ふと西の空を見ると富士山が見えていました。

ズームアップの富士山。

西の空はこんな感じです。

シャッタースピード&ISO感度を変えての撮影です。

そして、こちらが18時20分の仲秋の名月の映像です。

すみません、赤城山登山報告でしたが、今日はホントお月さまが真ん丸で、報告しちゃいました。
また、明日、登山報告 弐 の報告しますね。。。。
PS:今日は久々の足が筋肉痛です、太ももから膝ふくらはぎです。
  なにやら山友、みっちゃんも筋肉痛とか?

赤城山登山 壱

2011年09月11日 19時07分32秒 | Weblog
こんばんは、今日の報告は、昨日の赤城山登山 壱
我が家を5時前に出発、今回の山ガールみっちゃんを迎えに行き、県立赤城公園、おのこ駐車場に9時ごろ到着です。
天気はまずます、

登山の安全を祈願して赤城山神社で参拝してきました。

そして、いざ!登山口に高度差は約450mまで登ります。

途中展望がいい場所に出ます。眼下に先ほど参拝した赤城山神社が見えています。

登山コースは、岩場岩場の辛いコースです。

スタートして約2時間で分岐まで到着です(11時33分)山ガール!みっちゃんも頑張りました。

山頂までは、後少しです。

こちらは歩いたコースカシミールでGPSデーター作成。

高度差グラフです、歩いた距離は約6kmです。

今日はここまでです。え!なんでかと言うと、飲みながらの更新なもので!!

明日は赤城山登山 弐の報告予定です。

おやすみなさい。

こんばんは

2011年09月09日 19時51分35秒 | Weblog
今日は映像はありません。今週も何とか無事にお仕事もおわりました。
さてさて、今日は早く寝て、明日、山に行ってきます。
今回、去年福島の一切経山に一緒に登った、山ガールちゃんとです。
明日朝6時に迎えに行くので、今日はここまでです、早く寝ます。。。
登山報告後日はです。おやすみなさい。

こんばんは

2011年09月08日 20時06分11秒 | Weblog
今日は暦では白露です、暑さもそろそろ朝晩は涼しく露が車の窓に付くかな?なんて!
酔っ払いが、勝手に考えました。
そうそう、今日の報告は、アサガオの報告ですよ。
まずはこちらの映像は朝!6時44分の映像です。

少しズームアップです。

そして、こちらは約3時間半の10時ごろの同じアサガオの映像です。

こちらは少し日蔭のアジサイです。

そして、こちらは、11時半ごろの同じアジサイなんですよね。閉じています。

日が当たらない場所の閉じたアジサイです。

いやいや!ここまで色が変わるんですね、
今日はここまですよ。。。。
明日も、アサガオ報告と思っていますが、おそらく同じ映像にではね。
明日は空!雲の報告しようかな!
PS:文章に誤字がありましたら、めんご→逆から読んでね。おやすみなさい。。。。。。

こんばんは

2011年09月06日 20時48分54秒 | Weblog
今日は、先日、山ガールから、立山登山でお土産が送られてきました。
お酒の名前は、まぼろしの酒 大観峰!にごり酒です。

説明では、このお酒は瓶詰めの際に火入れをしていない!「生詰」のお酒7ですので、できるだけ冷蔵庫で保存と書いてありました。
開閉後は2~3週間以内にお飲みくださいと、書いてありました。

おいしく頂きました。チビチビとコップ一杯の贅沢ですよ。

こんばんは

2011年09月04日 18時45分56秒 | Weblog
今日も台風の影響で、どこも行かない予定でしたが!
今日はまた!上野動物園に行ってきました、入場料は600円、年間パスポートは2400円、4回行けばもとがとれる金額です。
思わず購入してしまいました。次回から顔写真を張って入場です。

何回行けるか!わかりませんが、すぐに元が取れると思うけど。。。
パンダもみてきましたよ。
まずはメスのシンシン

そして、オスのリーリー

2匹ともおいしそうに笹を食べていましたね。
こちらは、ツキノワグマの親子!

そして、かわいい小熊。

そして、今年の7月24日に初めて見た、小人カバの親子です。

ビックリ一回り大きくなっていましたね。
これからも、年間パスポートで、小熊!小人カバの親子の成長を見たいと思います。
今日はここまでです。

こんばんは

2011年09月01日 18時50分25秒 | Weblog
今日から9月!サマータイムも後一ヶ月です、頑張ります、台風も心配ですね。
そうそう、今日1日は防災の日ですね、今年は3.11東北の大地震もありましたら、防災意識が高いですね。
確か?去年の9月1日の報告は防災グッツだと思います。
今日は映像はありませんが、今回も防災グッツ購入しました。
名前は、[ 非常用備蓄キット アークIII ] 詳しくはネット検索。。
大人が3日間の食糧、水、非常時マットとかです。コンパクトで車の中でも5年間はOKらしいいです。
ではでは、台風が心配ですが、みなさんも、気をつけてくださいね。
今週末もお出かけはNGですかね
では、みなさん御機嫌よう