見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

こっちの水は甘〜いぞ

11月なのに、26℃!来月はクリスマスがありますけど🎅
9月にしか思えない気候。


友達と東京ドームホテルのビュッフェへ。


13時半からの開始で、10分前から長蛇の列!


友達は


「や〜だ!そんな早く並ばなくてもイイじゃーん。なんか恥ずかしい😣🤭」と言っていたが


食べ物にありつくまで結構時間がかかった。
人が多いぞ、ここのビュッフェ!




カニか牛しぐれ丼 どちらかを選ぶシステム。これは1回きり 迷わずカニを選択🦀


食事の内容は、可も不可もなく。
もちろん、まずいものはなかった!
しかしながら、特別美味しいって訳でもなかった(ごめんなさい😹)





2回目は中華。
カニは放置。


友達の息子くんは付属高だが受験を選んだ。


すごい!!!


自ら、戦いに出るだけで、尊敬する🌟


優秀な息子くん、絶対成功する!!

友達は、可愛らしい性格で、私のようにマシンガントークで「勉強せい」と息子に怒鳴ったりしない。


うちのバトルを話すと「どうしてそんなことになるの!」と毎回驚いている 笑


それでも、色々子供に言いたい事が出てきて、
ぐっと我慢しているらしい。


彼女は、カウンセラーを受けていると言った。
メールで週2回どんな事でも相談できるみたい。値段もそんなに高くなくて、
子供の発言や背景から、臨床的に分析して的確なアドバイスをくれると言っていた。


へぇぇ、そんなサービスがあるんだ✨
私も受けてみたくなった!


カウンセラーさんが言うには、子供自身の問題がまるで親である自分の問題にすり替わってしまう事が多いらしい。


子供の人生は、子供のもの。


でも


子供の人生を親が必要以上に背負い込んでしまう ということか。







あ、それ 


私も当てはまる。


息子の進路がそう。


息子が行きたい道と私が勧める道が違う。


息子の考える希望の学部に進んだとして、息子の性格と資質で どんなところに就職できるのか?
就職した後、どんなキャリア積めるのか?


苦労が多い割に 得られるものが少ない気がして、魅力的だとは思えない。私からすると。


それなら、こっちの道のほうが、良くない?

こっちの方が安定してるよ。


こっちの方が、万が一の時でも、
選択肢が多いよ。


こっちのみーずは 甘〜いよ。


息子は素直だから、私の勧めるまま 方向転換してこっちの道に行くかも知れない。




でも もし、


息子がその道に魅力を感じなかったら?


途中で、あれ?思ってたのと違うぞ?と気づいたら?


後の大学生活は 灰色まっしぐら。
授業をうけるのも苦痛になったら?


どうする??


私、どう責任取る????






どっちの水が甘いか なんて


親の私が決める事じゃない。


でも、息子はたった17歳。


まだ何も見えてないのだ。


知らないことが多過ぎる。


私から見れば


表側は背の高い今時の高校生でも


裏側は、まだ よちよち歩きのヒヨコくんに見える。


ヒヨコくん🐥


キミの好きな道を応援したいけど、
母さんは、不安だらけだわ。。


私も、友達の言っていたカウンセリング、受けてみようかな。
このまま突き進むのは、なんだか怖いから。


  

あっという間に終わりの時間。
慌ててデザート取りに行き
最後の1組になるまで 粘った私達!
カニ まだ放置。



母達の悩みは尽きません。。





そんな 夏日の11月。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子 高校生活」カテゴリーもっと見る