砂金掘り三昧の日々

砂金掘りにハマってしまった男の日記

新しい強欲スポイト

2020年07月28日 | Weblog
持っている人、持っていない人
それぞれ考え方は違うけど、これを使って良かったと思った機会は多かった。
現在のやつが何代目かは忘れたけど、韓国のムンさんに譲ってもらったもので7年くらいは使ったかも。

経年劣化でかなり痛んできて補修だらけ。欲かいて便利アイテムを追加装着できるようにしたのもあり、すでに原型を50%くらいしか留めていないが、使いやすかったので重宝していた。その分重くなったけど。

吸い込み効率が悪くなってきたのもあるが、今回新たに作り直したのは、軽量化が目的。

今回は国産

SPGにするか、友定建機にするかの二択で、初めて使った友定建機にした。
100mm短いタイプで軽量化できるメリットもある。

もっと短いトイレ用などもあるが、あまり短いと深場で使いづらい。
既に持ってるし。

作るのは簡単。

先端切って今まで使っていたのと同じ部品買ってきただけ。
先端吸い込みノズルだけは今まで使ったいたのを流用。


上が今まで使っていたものの旧タイプ、下が新タイプ
重量比較したところ、筒は(旧)426g (新)354g   芯は(旧)400g (新)420g 
芯は新タイプの方が重かった。昔より漏れ対策などて補器用されている分重くなったのだろう。

完成させた


同じ先端吸い込みノズルを装着させて比較したら

(旧)801g   (新)806g 

あれ~!   何故か以前より重くなったぞ、計算が合わない。

吸い込みノズルに使ったポリパテを削ってなんとか5グラム減量に成功。

が、

結局、減量には失敗したw

どうしてこうなった・・・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂金堀り用のベルト  その後 | トップ | 増水後の川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事