レストラン土手official菜園ブログⅡ

自家菜園の野菜や花の写真ブログ。
収穫、調理、保存等も紹介。
同ブログⅠが一杯になったので
Ⅱを開設しました 

コーン収穫・加工&カイワレルッコラ収穫

2021-07-12 09:28:56 | 日記

 

 

レストラン土手のHPはこちらから

 

 

 

スイートコーン 第2弾収穫

 

 

 

 

皮を剥いてるのは 虫食いや形が悪いなど

鮮度が高いうちにすぐ加工します

 

 

 

 

 

 

粒がまっすぐなのと

微妙に左や右にねじれているのがあります

どうしたらこうなるんだろう?

 

 

スイートコーンは1本の茎に1個生らせます

後からできた実はまばらになるので

早めにヤングコーンとして収穫しますが

採り忘れるとこんな風に成長します

(これは特にひどいかもです (笑))

 

 

 

 

スープのベースに加工します

 

 

 

予め取っておいたブイヨンで煮る

 

 

 

ミキサーにかけザルで濾し冷凍保存します

コーンスープのベース

 

 

 

 

7/10にアップしたカイワレルッコラ

を収穫しました

 

 

5日目の朝のカイワレルッコラ

 

 

 

 

 

 

まとめて摘まんで抜く

 

 

根をハサミで切る

綺麗に洗い その後無事デビュー

 

 

 

 

庭の花

 

大賀ハス

 

7/11早朝

 

 

 

 

 

7/12 今朝

 

 

 

別の場所で発泡スチロールで育てているハス

鉢が小さいためか全体に小ぶり

よく見ると端から発泡を突き破って

外に根を伸ばし

そこの地面で花をつけていました(7/11)

7/12まだ同じような大きさ

咲くかなあ?

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る