土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

大山(その1)

2008年01月18日 22時56分21秒 | 街歩き

Ohyama08011701 先日 青空に誘われて 丹沢山系の大山(おおやま)に行ってきました。
ここは 相模の国 大山として 時代小説にもよく登場するところです。 
頂上には 「関東総鎮護 大山阿夫利(あふり)神社」
中腹には 山伏の修験場だった「大山不動尊 大山寺」があります。


行き方は
小田急線の伊勢原(いせはら)駅下車。 そこからバスに乗ります。


Ohyama08011702_2  さて その伊勢原駅に降り立ちました。
大きな鳥居 たしかに『大山阿夫利神社』とあるのですが・・・はて?
きっと この向こうに ど~~ん!と 大山が見えていたんでしょうね。
今では こんな世俗な建物がたってしまって なんとも・・・


さて では バスに乗って出発
伊勢原駅前から 「大山ケーブル駅」行きに 乗ります。
30分ほどで 到着。


Ohyama08011703 バスを降りたあと ケーブルカーに乗って 上に行くんですけど
バス停から ケーブル乗り場までが ずっと こういう階段!
これを 自分の足で上っていかなくちゃいけない!
これが参道なんだし 文句は言えませんけど でも 運動不足の足には大変。。



Ohyama08011704 参道の両側は 宿泊施設の「お坊」や みやげ物店
お土産など見たいものはあるけれど
とにかく 今は まず ケーブルカーで 上にあがりましょう。
お天気の変わらないうちにね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 誰か作って! | トップ | 大山(その2) »

コメントを投稿