松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記

漫画書き、ながの~んとかかずみ義幸さんの日記っぽい。 最近HPがお亡くなりになってるのですが復帰のめど立たず…

引っ越します

ブログ 引っ越ししてます!!

こちらではエロい物禁止と言うことで散々文句言われまして・・・、泣く泣くこちらを去ることとしました。

というわけで新しい引っ越し先は上の赤い文字をクリックしてください

しかし、こちらはこちらで使いようがあるようなので、 おもにツイッターの文章をどうこうするように使ってみようと思います

おすすめ

この世を花にするために 1巻 (ニチブンコミックス SH comics)
クリエーター情報なし
日本文芸社
このはな 1 (チャンピオンREDコミックス)
松本ドリル研究所
秋田書店

このアイテムの詳細を見る
 
手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)
クリエーター情報なし
廣済堂出版

7月20日(水)のつぶやきその2

2011年07月21日 | ツイッター
18:37 from Tween
というわけでビール
18:39 from Tween (Re: @holy_area
@holy_area まあそう言う話でした
18:40 from Tween (Re: @ginsoku
@ginsoku 半額寿司を頂いております すでに堅い・・・
18:41 from Tween
自分はエロマンガエロ同人描きなので、ピングドラムで同人を描くことはないなと思ったが、二話の最後を見ると「ああ、この子ならいいや」と思ってしまった
18:50 from Tween (Re: @ginsoku
@ginsoku 潮吹きって読んじゃった・・・
18:51 from Tween (Re: @chuubijun
@chuubijun まあもう数話見てみないと何ともw この段階で描ける人はそれはそれで尊敬する
19:20 from Tween
風雲児達読んでると井伊直弼はなぜあんなに横暴になれたのかある意味不思議だ・・・彦根の人には悪いけど
19:32 from Tween
いつも元キャラに似せようにせようって頑張ってきたけど今回は知らん。手癖で描く
19:33 from Tween
まあどんなに似せようとしたって私っぽさは出ちゃうんだけどさ
21:13 from Tween (Re: @badestnight
@badestnight ねつ造って言われちゃうといろいろつらいところがありますね
22:28 from Tween
ほんとうにみんな創価学会嫌いなんだなぁ
23:23 from Tween
ナニもかも忙しいのがイカンなぁ・・・ゆっくり考える時間がある休みが必要だ・・・
23:41 from Tween (Re: @makaro_oissu
@makaro_oissu そうですねえ・・ただ私は、思想と宗教はさほど違わないと思うので、資本主義なんかとも似たようなものの気がするのです
23:43 from Tween
宗教は思想と似てると思うわけだが、その宗教=怖い、またはそれに対する言いしれぬ嫌悪感みたいなものは、脱原発! 原発反対!とつばを飛ばす人とあまり変わらないものの気がするんだな・・・ ちがうかな?
by doriken3 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月20日(水)のつぶやき

2011年07月21日 | ツイッター
00:22 from Tween
現代アートタグ なるほどわからん いや、なんか困った人なのはわかった
01:38 from Tween
箱がアップデートできないよー
12:43 from Tween
さすがバンナム そこにしびれるあこがれるうぅ! 「PS3版『アイドルマスター2』は360版の25500円分に相当するDLCが無料らしい」
12:47 from Tween
昨日描いた絵を改めて見る うん 捨てよう
12:50 from Tween
ぽい
12:54 from Tween (Re: @fan_syaoren
@fan_syaoren いままでアーケードや360で応援してきた人たちのおかげで完全版が出るということで・・・
12:54 from Tween (Re: @s15bluein
@s15bluein 痒いとこなの? 痛いところなんじゃ・・・
12:57 from Tween
でもまあ売れるんだろうね
13:03 from Tween (Re: @Sin1s
@Sin1s 昔からバンダイもナムコもそう言うメーカーでしたけど、合体すると恐ろしいことになってますね
13:08 from Tween (Re: @Sin1s
@Sin1s あそこも微妙にお客に対して挑戦状をたたきつけるところですから、それはそれで地獄絵図になったかと
13:28 from Tween
バンナムは一定数売れてる限りはシステムを変えない。 少しずつ何かを追加して次を出す、ってスパロボなんかで散々やってきたことだし・・・ プラモでも何度ちょこちょこ替わったガンダムを出すのかというw
14:53 from Tween
んー もうだめだな・・・まるっきり描く気にならん
16:15 from Tween
もうあきらめてピングドラムを二話まで視聴 絵が可愛い。
16:28 from Tween (Re: @Kansai0908
@Kansai0908 ええー
17:21 from Tween
散々エロゲのCGを見てきて、漫画描きの人のエロゲの原画はなぜエロマンガの時ほど迫力がないのかなーとずっと思ってきたが、これはやっぱり映像の原則で富野監督が言っていたアレと同じなのだろう・・・
18:12 from Tween (Re: @joyride1969
@joyride1969 おおw 映像の原則で富野監督は、映像媒体は基本的に画像の大きさが変わらないが、漫画はコマの大きさを変えることが出来る。と申しておりました。 それをさらに進めて考えてみたのですが >
18:15 from Tween (Re: @joyride1969
@joyride1969 エロゲーの絵を改めてよく見ると、意外と見切れていることが多いのです。お尻等はよく見切れています。それに比べると漫画は、コマをはみ出してでも見切れをなんとかしようとしてます。 で、マンガを描く人が原画をやると、全部見せようと見切れずにコマ(画面)の>
18:15 from Tween (Re: @joyride1969
@joyride1969 中に納めてしまおうとしてしまう。そのおかげで迫力が無くなるのかな と思いまして
18:17 from Tween
映像の原則の中で、富野監督は、最近絵コンテを四コマ漫画のように描く人が居る。ということを言ってました。 これは逆に漫画描きもネームを四コマ漫画のように描くことを意識しなければならないと思うのです 良いも悪いも。
18:20 from Tween
四コマ漫画は四コマという中で起承転結をつけるために、行間を読ませるように枠の間の出来事を読者の想像に任せていたと思うのですが、あずまんがあたりでその想像をしなくても良いという手法が・・・ は置いといて・・・
18:21 from Tween
映像の方の四コマ的コンテは、本来行間が存在しないコンテに、行間を読ませるように描いちゃってるんじゃないかなと思うのです。まああっちは私の専門外なので詳しくはわかりませんが
18:23 from Tween (Re: @joyride1969
@joyride1969 最近はデジタルになって描いてから移動できるようになりましたので、前より見切れを意識しなくて良いようにはなったと思うのです。しかしあまり見切れを多用すると読みにくくなりますし、難しいところではあります
18:26 from Tween (Re: @joyride1969
@joyride1969 最近文字コラ的絵が流行ってるのもその辺の情報料の不足を補うためなのかもしれませんね
18:31 from Tween (Re: @joyride1969
@joyride1969 私も頑張りますー
18:37 from Tween
うおー 諦めたってしょうがないから諦めたまま頑張るぜ! やるだけ無駄だーこんちくショー! だがやってやるー
by doriken3 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする