食・飲・読の日記2

日々の食べたり読んだりを綴ります♪
「食・飲・読の日記」の続きです。

秋田2024 3日目

2024-07-01 06:17:11 | 秋田
6月17日(月)、秋田3日目の朝、クォードイン yokoteを出発して到着したのは、浅舞公園。
 あやめまつり。
あやめまつりの会期は6月22日から30日。この日はまつりの期間ではなかったけれど、もう咲いているかなぁと思って。



 雨上がりで、水滴を宿すあやめ、めちゃくちゃ美しい

 広い公園では、朝からあやめのお手入れをなさっている方がいらした。
ちなみに時刻は8時15分。

 広い!

 圧巻

 いろんな色のあやめ

 アップでドンッ

 アップでドンッ

 アップでドンッ

 青い空、白い雲、色とりどりのあやめ

  
雨上がりで、より一層美しさを増しているあやめを見れて大満足



浅舞公園から車で1時間半、にかほ市の奈曽の白爆谷(なそのしらたきだに)へ
滝の駐車場の手前にあるガソリンスタンドで給油。
「ガソリンが減ってきた。大丈夫だとは思うけど、ガソリンスタンドがあまりないからちょっと不安。念のため入れておく。」 by夫君。
リッター174円、高いねぇ

 奈曽の白爆谷。
ガイドブックには「奈曽の白滝」という名で載っていた。

 金峰神社。
この神社の境内から、奈曽の白滝の案内板の方向に進むと、そこは長い長い下り坂の階段。
慎重に滑らないように歩いていくと、
 ドドーンッ

 ちょっとだけアップでドンッ
あんまり変わらないか
今調べると、もっと近くまで行けたみたい。でもこれ以上下ると、帰りの上りがきつすぎる。
右に少し上ると、
 金峰神社。

さらに左に進むと、展望台があった。
 展望台から見る奈曽の白滝。
新緑に阻まれて、あまり見えない

その先には、
 つり橋。

金峰神社から階段を上っていくと、すぐに鳥居のある境内に出た。行きに下った階段を上らなくてよくて、ホッ。



次は元滝伏流水(もとたきふくりゅうすい)。
奈曽の白滝のすぐ近くなんだけど、駐車場がわかりづらく、絶対にそっちじゃないっていう方に行っちゃって、ここはあきらめた



次は獅子ヶ鼻湿原をながめに行こう
 鳥海自然休養林。
駐車場には、ちゃんとした登山靴を脱いでいる最中の人がいて、あれ、普通に散歩できないの? と思ったら、
看板に「フルコース1周2時間20分 全長5km」と書いてあった。あ、無理ね。

途中で、なんか変わっているなぁと思ったのがこれ。


 土木学会選奨土木遺産 上郷温水路群。
「鳥海山からの融雪水による冷水害対策として、水路幅を広く、水深を浅くし、落差工を連続させた日本で初めての温水路」だそうな。
かなり長い温水路で、自然に溶け込んでいて、美しい



時刻は11時。秋田空港方面に向かおう
 たぶん、そば畑。
秋田には水田がいっぱいあって、森林もいっぱいあって、白い花をつけたそば畑がこのあたり一帯は広がっていた。
そば、食べたかったなぁ。



途中で寄った道の駅 象潟 ねむの丘のとなりの
 にかほっと!。
ここ、地元の人がたくさんいて、あれこれお買い物をしたり、食事をしたりしていた。
わらびやみずも売ってた。安い!

 道の駅 象潟 ねむの丘。
象潟、「きさかた」って読めない
無料の足湯は休業中だった。残念。

 食べたかったそば! 買おう!

 ここの名物は、

 いちじくソフト 400円。


ほんのりやさしいいちじくの味わい、プチプチがいちじくらしいアクセント、おいしっ

夫君が食べたのは、にかほっと!の繁盛店、
 にかほ陣屋で買った、

 上郷庵の炊き込みご飯 255円。
「なんでおにぎり買ってこないの? おいしそうなの、売ってたじゃん。」
「これがいいかなぁと思って。」
このお店、焼き魚、煮魚、刺身、天ぷら、コロッケ、煮物などなどのお惣菜、おにぎり、お弁当とかいろいろ売ってて、どれもこれもおいしそう!
地元の人が買って帰ったり、その場で食べたりしてた。近所に住んでたら、絶対通うわ。



で、この後、道の駅やスーパーに寄ってあるものを探すもない‥
夫君がどうしても買いたいというモードに入り、秋田駅まで行こうかな、とまで言う‥
遠回りじゃん‥
あ、このスーパーに売ってるのを見たから、ここにあるんじゃない、と入ったスーパーはグランマート。
昨日も一昨日も入っていて、両日ともお目当てのものが売っていたのを確認済み。

が、ない  ない  ない

お目当てのものは、秋田駅で元プロ野球選手の石井浩郎さんが迷うことなく購入していた鶏めし弁当。
サービスカウンターで聞いてみることに。
「あのぉ、赤いパッケージの鶏めしのお弁当、入荷してないですか?」
「赤い? 鶏めし? あ、花善の? これですか?」 byスマホを取り出し、検索をしてくれるとても親切なスタッフさん。
「それです! なんか有名みたいなんですけど。」
「当店では土・日しか入ってこないんですよ。」
「え? 土日?」 確かに昨日、一昨日は土日‥‥‥
「そうなんです。大舘の方に本店があるんですけど。」
「今日帰るので、ちょっとそこまでは行けなくて。」
ここまでは私がしゃべってたんだけど、
「空港には売ってないですか?」 by夫君。
え、やめてよ、図々しい。
「空港、わからないなぁ。ねぇ、知ってる?」 by他のスタッフさんに聞いてくれるとても親切なスタッフさん。
「‥知らないわ。」
スマホであれこれ検索してくれて、「うーん、わからないなぁ。そうだ、花善に電話して聞いてみます。」 byとても親切なスタッフさん。
「え、いいですいいです、自分たちで聞いてみます。花善ですね。」 byいくら何でもそこまでしてもらっては悪いと思った私。
「あ、でも、ここに電話番号あるんで、聞いちゃいます!」 by花善の電話番号が表示されている自分のスマホを見せてくれるとても親切なスタッフさん。
そして、店の電話で花善に電話をしてくれ、空港に売っていると教えていただいた。
めちゃくちゃいい人ーーー  秋田の印象、爆上がり~
ありがとうございました。何度も何度もお礼を言って、失礼したわ。ほんと、いい人ーーー

念のため、最後に空港近くのイオンに寄ったけど、花善の鶏めし弁当は売っていなかった。



最後の最後、空港近くの指定されたガソリンスタンドで給油。
「満タン証明」みたいなのを書いてもらったわ。こんなの初。だけど、私たち自身、レンタカー屋さん、次に借りる人、みんなにわかりやすく平等でいいシステムね。

レンタカー屋で車を返却し、空港に送ってもらい、荷物を預けず、とりあえずいの一番に向かったのが、お弁当が売っていると教えてもらったお店。
「あった! あった!! あった!!!」 by小走りで売り場を探し回った夫君。
なんと、お弁当はラスト2個! 買えてよかった~

荷物を預け、身軽になって、乾杯
 鶏めし弁当 980円×2@花善。

 アップでドンッ
「おいしい! おいしい!! おいしい!!!!!」 byお弁当を食べることができて大満足の夫君。

鶏めしはほんのり甘い! すっきりお出汁の味かと思ってたからびっくりした。
が、しっかり味がしみてて、しっとりふっくらのお米、そして量がたっぷり、おいしーーー
鶏肉にもしっかり味がしみててやわらか、日本酒に合うーーー
入り玉子の黄色と栗の黄色がカラフルでかわいいくて、いいね
副菜は、枝豆団子、がんもどき煮、椎茸甘露煮、お麩、お新香、いろいろあってうれしいな
夫君にごはんを助けてもらって、おなかいっぱいっ
晩ごはん、食べれなかったわ。



 JAL166便 16時40分発 17時55分着 東京行き。
3・3の並びの席で、通路側の1席が空いていたので、気を使わなくてよく、らくちんだった。
飛行は順調、ドリンクサービスも受けられた。いただいたのは冷たいお茶。おいしっ

羽田空港到着後、18時15分のバスに乗り、市が尾到着
電車に乗り最寄り駅に到着し、無事、帰宅。羽田空港到着後、スムーズに帰宅できた! 市が尾駅着のバスに乗れると、たまプラ経由で帰るより断然早い!
これで秋田の旅は終了。
この日歩いたのは、夫君のスマホによれば11019歩。記録伸びず。





今回の旅はJALダイナミックパッケージで、飛行機往復と宿泊、それにレンタカー、男鹿なまはげ館のオプションを追加。
秋田県内をドライブしていると、水田、1本1本木が集まっている林? 森?、風力発電の風車が印象的だった。
感動したのは田沢湖。青が美しすぎた
抱返り渓谷の青も美しかった
秋田比内地鶏もおいしかったし、2日目に食べたわらび、最高だった
暑すぎたけど、雨に降られたのは2日目の夕方から夜にかけてのみ、まずまずのお天気に恵まれてよかった
あ、旬のはずのじゅんさい、全然見かけたなったわ
秋田犬ふれあい処の男性、川反で秋田料理の店を知らないか聞いた男性、秋田比内地鶏のお店のスタッフさん、グランマートのサービスカウンターの女性スタッフさんなど、
親切でやさしい人に巡りあえた、いい旅だったわ



明日は秋田2024最後、おみやげ特集


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田2024 2日目 その3 | トップ | 秋田2024 おみやげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田」カテゴリの最新記事