食・飲・読の日記2

日々の食べたり読んだりを綴ります♪
「食・飲・読の日記」の続きです。

ラーメン並盛@北村家

2024-08-07 06:17:33 | おそとでごはん
7月28日(日)、夫君は早朝からロードバイク
10時からマンションの総会。
この1年、理事をやっていたので出席。そして今回で理事を卒業。
お疲れさまでした。



私は美容院へ
歩いて、OKで涼み、歩いて、ファミマで涼み到着。が、汗ダラダラ
予約時間、オープン時間の10時ちょうどに行ったら、もう、みなさん着席して施術スタート。私が最後で、美容師さんがお待ちかね。
暑くて暑くて、最初に美容師さんがドライヤーの冷風で髪や首筋、背中を冷やしてくれた。
「助かります
それでも汗ダラダラだったけど
今回はカットと、眉カット。
眉は美容院で初めてやってもらった。そんなに変わらないような気もするけど、たまにはプロにやってもらうのもいいな。

1時間ほどで終了。駅ビルまで速足で歩き、食料品売り場へ
涼しい~
なんとなくガラケーを見たら、「総会、今終わりました。」 by夫君。
あらま、メールが入ってたわ。2時間かかる予定の総会が、1時間で終わったらしい。
すぐに電話し、駅ビルで待ち合わせ。
夫君、私が髪を切ったことに対して、何のコメントもない‥ 美容院に行ったって知ってるのに‥ 普通、何か言うよね



さてさてお昼ごはん
めちゃくちゃおひさしぶりのラーメン屋へ。前回行ったのは、なんと7年前、2回目。
11時20分にお店に入ると、ほぼ満席。
券売機で食券を購入し、ちょうど並びで空いていたところに着席。入り口すぐのところで、お客さんの出入りがあるたび暑かった
水はセルフ。冷たくておいしーーー  私はすぐにおかわりしたわ。
女性には「エプロン使いますか?」 と聞いてくれる。「使います!」

 メニュー。

 卓上 その1。
あら、きゅうりのお漬物がある。食べなかったけど、ごはんを注文する人にはいいわね。

 卓上 その2。

まもなく着丼。

ラーメン 並盛 800円@北村家。

7年前から120円の値上がり。ま、しょうがないね。
まずはスープ。量は少なめ、うーん、こってり濃厚、塩分高め。こういうスープ、おひさしぶり、おいしっ
「そんなにこってりしてない。うん、あっさりだ。」 by私と真逆の感想を言う夫君。
え、すごいこってりだと思うけどな。
麺はツルツルストレート、食べやすく、おいしっ
具材はチャーシュー1枚、のり3枚、ほうれんそう、長ねぎ少々。
チャーシューはやわらかく味がしっかりしてて、のりは厚めで香りよく、ほうれんそうはやわらかめ、おいしっ
スープ、麺、具材のバランスがよく、するするするする食べられるラーメン、おいしかったわ
夫君はにんにくたっぷり入れて、さらに私が残したスープまで飲んでた。おいしいってことね。

帰り際、私に「こちらどうぞ」とペコちゃんのぺろぺろキャンディーをくれた。女性と子供へのサービスかな。
ぺろぺろキャンディー、なつかしーーー!
このキャンディーのパッケージに「これだーれだ?シルエットクイズ」というのがあって、キャラクターのシルエットがプリントされているんだけど、誰だか不明。
ペコちゃんでもポコちゃんでもない誰か。
青りんご味を選んだつもりが、なんとメロン味。メロン味なんてあったっけ? ま、とにかくおまけのキャンディー、うれしっ



この後、ドンキとOKでお買い物。
汗だくで帰宅し、リビングのエアコンをつけて、すぐにシャワーを浴びた。
シャワーを浴びてスッキリ、リビングは涼しく、はぁぁ、気持ちいい~
夫君はさっそくお昼寝



昨日から金子半之助の天丼、スシロー、そして家系ラーメン、めずらしく外食続きの週末だったわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜上天丼@金子半之助 ス... | トップ | おいしい旅 思い出編@アミの会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事