パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

文字入力ができない?

時々パソコン教室で事務所へ来ていただいたお客様から電話があり・・・「文字入力が一切できなくなった。急ぎで作りたい文章があるので、事務所で文章を作成したい」とのことでした。

とりあえず、データをUSBメモリに入れて持ってきていただき、事務所のパソコンを使って作成しました。

・・・で、文字入力が一切できなくなった件についてお聞きしました。ノートパソコンであれば一緒に持ってきてもらえばよいのですが、デスクトップパソコンですのでそれは無理です。

いろいろお聞きすると・・・キーボードはUSBで接続していて、起動した時に変なUSBに関するメッセージが表示されたそうです。マウス(ワイヤレス)は正常に動作していたとのこと。

実機を確認しているわけではないので推測になってしまうのですが・・・変なメッセージが表示されたということから、キーボード自体を認識しなくなってしまったか、キーボードの故障のように思われます。何回も再起動をしたそうですが、やはりキー入力はできなかったとのことでした。
そうすると、キーボード自体の故障の可能性が大きいです。
どらともで使っていない(中古)のUSB接続のキーボードが余っていましたので、それを持ち帰ってつないで確認してもらい、それでも文字入力が一切出来ないようだったら、お伺いして調査することになりました。

暫くしてお客様から、「キーボードをつなぎかえたら文字入力できるようになりました」と電話がありました。

パソコン本体の故障でなくてよかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事