パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME STOP:0x000000ED 起動せず

ノートパソコンが青い画面になって起動しなくなったということで、お伺いしました。

パソコンを起動してみると・・・



UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME ・・・・STOP:0x000000ED のエラーメッセージが!

これはハードディスクの故障が考えられます。
以前自分のパソコンもこのエラーが発生し、chkdskコマンドで直ったことがありました。
マイクロソフトのサイトで調べると・・・chkdskコマンドで直らない場合は、XPの最新のサービスパックを入手するように書かれていますが、その記事が書かれたのが2002年なので、あんまり効果がありません。

お客様からは、「孫のおもちゃ用のパソコンにしたいから、リカバリーをしてください」とのお話がありました。データはどうされますかと尋ねたところ・・・「データも特に必要ありません」とのことでした。

それであれば、ハードディスクを交換してリカバリー作業を行い、セキュリティソフトの設定、WindowsUpdateなどを行えばよいので、難しい作業ではありません。

パソコンをお預かりしました。
念のため、取り外したハードディスクを検証用パソコンで、チェックしてみたところ



健康状態が危険と表示されました。 詳細をみると、セクターのエラーも多数発生しています。

通常健康状態が「注意」の場合でも、結構起動しない現象が発生することがあるのですが・・・「危険」の表示は初めて見ました。

新しいハードディスクに交換して、リカバリーディスクからを行ったのちに、いろいろ設定を行い作業完了です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事