パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

NASにアクセスできない

NAS(ネットワーク共有ディスク)関連の案件がなぜか続きました。

今回は、会社様からでバックアップ用のNASにログインできなくなった。メインのNASはログインできるが、オレンジのランプが点滅している・・・とのことでした。
このお客様のNASのシステムは、どらともが担当させていただく以前に別の業者さんが設置設定したシステムです。
シングルドライブのNASが2台あり、メイン(NAS-A)に普段はアクセスし、夜間の定時バックアップでバックアップ用(NAS-B)にバックアップを行うというシステムです。RAIDではないので、もしメインのNASに障害が発生した場合、バックアップ用のNASのデータを参照することは可能ですが、前回のバックアップ時の状態のデータなので最新状態ではありません。
どらともが提案させていただいているNAS・小規模システムは、デュアルドライブのRAID1構成のNASを使用して、外付けのUSBドライブに定時バックアップを取るようにしています。UPS(無停電電源装置)も使用します。
話しがそれてしまいましたが・・・お伺いしました。

状態を確認してみると・・・メインのNAS-Aは電源ランプがオレンジ点滅しています。バックアップ用のNAS-Bは・・・うん?電源ランプが点いていません???ディスク(HDD)が回転しているような雰囲気もありません。
NAS-Bの電源をたどっていくと・・・テーブルタップにささっています。テーブルタップを確認すると・・・うん?個別のスイッチが付いているのですが、NAS-Bがささっている箇所のスイッチがOFFになっています。ランプも点いていません。足元にあるので、なんかの拍子に個別スイッチを切ってしまったのでしょうか?
とりあえず、テーブルタップの個別スイッチをONにしました。
暫く待ってNAS-Bが起動したようで、電源ランプが白の点灯になりました。パソコンからもアクセスできます。
一方メインのNAS-Aは、相変わらず電源ランプがオレンジ点滅したままです。とりあえずNASにログインしてみると・・・昨日のNAS-Bへのバックアップのエラーログが残っていました。このログを削除すれば点滅が止まりそうなのですが・・・止め方がよくわかりません。
お客様にはNASへのアクセスを暫く待ってもらい、NAS-Aを再起動しました。再起動後は、電源ランプが正常の白点灯になりました。
これで元の状況に戻ったはずです。あとは・・・ここ数日のNAS-AからNAS-Bへのバックアップでエラーが発生しないか暫く確認していただくことにしました。

今回は、NAS-Bのテーブルタップの個別スイッチがOFFになってしまったため、NAS-AからNAS-Bへの定時バックアップが実行できずエラーになっていました。
NAS-Bがいつ電源が落ちたかはわかりませんが、突然の電源断でも故障せずに普通に起動してきたのはラッキーでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事