パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

らくらくスマホからパソコンへUSBケーブルで写真を取り込む

時々、スマホの操作の方法を教えて欲しいというご依頼がありますが・・・パソコン(Windows)と違って、スマホ(特にAndroid)は、メーカや機種によって操作が異なりますので、基本的には対応は控えさせていただいています。

しかし、今回は時々パソコン教室でお伺いしてるお客様で、スマホの写真をパソコンに取り込みたくて、スマホを買ったお店へ行って聞いたら・・・USBケーブルを買うように勧められて、「パソコンとつなげば使える」と言われて試してみても、取り込めないそうです。
う~ん、そうすると・・・どらともがお伺いしても、わからないかもしれません・・・とお伝えした上でお伺いしました。

スマホのMicroSDカードを取り外して、アダプタに入れてパソコンのSDカードスロットにさして取り込むという方法もあるのですが、お客様の機種は、背面のカバーを外さないとMicroSDカードを取り出せないそうで、面倒なので諦めたそうです。

まず、らくらくスマホとパソコンをUSBケーブルでつないでみました。すると、パソコン側が自動でスマホを認識して、どうするか尋ねてきました。フォルダーを開くを選ぶと・・・開くのですが、何もフォルダー・ファイルが表示されません???

以前、安価なUSBケーブルだと、充電しかできなくてデータ転送ができなかったことがあったのですが、今回はお店でデータ転送もできるケーブルを買ったとのことなので、その可能性は無くなります。

らくらくスマホって、よく使う機能に絞り込んで作ってあるので、便利なのかもしれませんが・・・何か普段の機能以外のことを行うとすると、不便なのかなと思いながら、スマホの画面を見つめていました。

スマホの画面の上部に+のようなマークがあったので、タップしてみると・・・いろいろなメニューが表示されました。その画面の下部のほうに「USBモード」という表記があって「充電のみ」になっていました。他のモードを選べるようになっていて「ファイル転送(MTPモード)」を選択したら・・・パソコン側のスマホフォルダーが再表示されて・・・「SDカード」と「スマホ本体」のフォルダーが表示されました。写真はSDカードに取り込むように設定していあるとのことでしたので、「SDカード」フォルダ内の「DCIM」フォルダーと進んでいくと、スマホで撮った写真・動画がありました。
あとは、通常のファイルコピーの方法で、写真・動画ファイルをパソコン内のピクチャやビデオフォルダーに貼りつければOKです。
この方法がベストな方法なのかはわかりませんが・・・とりあえずスマホ内の写真・動画をパソコンにUSBケーブル経由で取り込むことができました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事