パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Vaio Pro11(SVP112A1CN)のSSD交換(換装)

Vaio Pro11(SVP112A1CN)のファイルが開けなくなった・・・ということでお伺いしました。

実はこのお客様のVaio Pro11は2年ほど前にも、同様の現象になったことがありました。もともとこの機種はディスクは128GBのSSDを使用しており、Cドライブとしては100GB程度の割り当てがあるのですが、普通に使用していると、やはり空き容量不足になり、動作できなくなってしまいます。
前回は、Cドライブの容量の大きなビデオやミュージックの保存先をSDカード(64GB)に保存するように設定を変えて、Cドライブの空きを確保して使用してもらいました。
本来であれば、根本的な対策としてSSDをより大容量のものに換装するのですが・・・その時調べた際に・・・使用しているSSDがm.2タイプ(NGFFソケット)の特殊のもので、さらに片面実装のものでないといけないことがわかり、簡単に換装できそうにないので、64GBのSDカードを利用するようにしました。

その状態で2年間、何とかなったのですが・・・今回もCドライブの空き容量がありません。


Cドライブの空きは、6.18MBしかありません。GBでなくてMBです。ほとんど空きがない状態です。

そうすると・・・今回は、SSDを大容量のものに換装するしかなさそうです。

元々のSSDはSAMSUNGのMZNTD128HAGM-00000というものでした。m.2タイプで250GBのSSDを探したのですが・・・片面実装のものがなかなか見つかりませんでした。
Vaio Pro11は薄型化のために、SSDは片面には部品が実装されていないものでないと、取りつきません。

いろいろ探してやっと見つけたm.2タイプの250GB片面実装のSSDがSAMSUNGのMZ-N5E250B/IT です。
 上が250GBのSSD

そして、換装するにあたりSSDの丸ごとバックアップ作業などが必要となるため、m2→SATA変換アダプタKINGSPECJPも合わせて手配しました。
SATAに変換できれば、そのままパソコンにつないだり、さらにUSBに変換してつなぐことができるので、なんとかなると思います。今回は、2つ用意しました。



部品がそろい・・・Vaio Pro11を分解します。
この機種・・・底面を見てもネジが見当たりません?

でもネジはみんな隠れています。
まず底面の手前にグリップ用の細長いゴム2ヶ所があります。これを剥がすと、ネジ3個×2ヶ所が見つかります。


さらに増設用バッテリーの取り付け口のカバーを外すと、ネジ1個が見つかります。

そして液晶のヒンジ近くのグリップ用ゴム2ヶ所を外すと、ネジ1個×2ヶ所が見つかります。


これらのネジを外して、あとは底面カバーを外します。ここが一番難しいところで、前面のパームレストあたりから、ヘラを入れて少しずつツメを外していきます。USB端子がある側を最後に外します。
これで底面カバーが外れますが・・・いろいろパソコンの分解をしている際に、このカバーを外すのは結構気を使います。
あまり力を入れすぎてしまうと、カバーが割れたり、ツメが取れたりしてしまうので、注意が必要です。

底面カバーが外れると・・・SSDが見えます。



これでSSDが取り外せます。今回は以下のような手順で作業を行いました。

新しいSSDと元のSSDをm2→SATA変換アダプタに取り付けます。これを「これDo台Pro」に接続して、クローンを作成しました。
クローンSSDは問題なく作成できました。
ただし、クローンを作成しただけでは、未使用領域が120GB程度ありますので、これをパーティション操作ソフトを使用して未使用領域をCドライブに割り振りました。
ソフトはEaseUSのPartition Masterを使いました。


無事にCドライブの割り振りを増やすことができました。(検証用パソコンで表示しているので「ドライブE」表示になっています)

 SSD交換前

SSD交換後

空き領域が113GBとなり、これでCドライブの空き容量不足の心配がなくなりました。

新しいSSDを取り付けて、無事にWindowsが起動して、元のSSD本来のサクサクした動きになりました。

最近はSSDの価格も下がってきていますが・・・m.2タイプのSSDは、すこし割高になってしまいますね。

なお、本記事を参考にされてもかまいませんが、自己責任でお願いします。

Samsung SSD 250GB 850 EVO M.2ベーシックキット Type2280 SATA3.0(6Gb/s) V-NAND搭載 MZ-N5E250B/IT
クリエーター情報なし
日本サムスン


m2(NGFF)→2.5インチ SATA変換アダプターKINGSPECJP
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


【パーティションの編集・管理を簡単に! 】EaseUS Partition Master Professional 11 [ダウンロード]
クリエーター情報なし
EaseUS


センチュリー これdo台PRO KD25/35PRO
クリエーター情報なし
センチュリー

コメント一覧

doratomonet
管理人です。
お問い合わせありがとうございます。
VaioPro11の詳細型番がわかりますでしょうか?
詳細型番がわかれば、バッテリーの入手の可否、概略費用についてお知らせできると思います。
お手数おかけします。
丸山
こんにちは。最後のVAIO Pro11です。バッテリーがダメみたいなのですが交換は可能でしょうか?費用はいかほどでしょうか?
doratomonet
管理人です。
先ほどメールにて回答させていただきましたので、ご確認ください。
きたじま
こんにちは
数日前から、VAIO svp132a16n の調子が悪くなり、頻繁にフリーズするようになってしまいました。たぶんSSDが逝っちゃったのかと思います。
こちらでは交換をお願いすることってできるのでしょうか?
あるいは交換用のSSDって入手可能なんでしょうか?
管理人
こちらのブログが何かお役に立てたのであれば、幸いです。
パーティション管理
https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html
大変参考になりました。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事