パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

NASの温度異常

NAS(ネットワーク共有ディスク)の温度異常で、NASシステムがシャットダウンしたというログの通知が昨晩ありました。
**ログ内容**
2024/07/03 22:37:56 警告:温度・FAN:装置温度が異常です。装置の設置環境を見直してください。システムを強制終了します。
2024/07/03 22:37:58 情報:メール:温度・FANエラーメールを送信しました。
2024/07/03 22:38:37 情報:システム:システムをシャットダウンします。

実は、この通知元のお客様は、昨年も今ごろ温度異常が発生し、システムがシャットダウンしたことがありました。
その際はお伺いして、通電してファンの回転確認や設置場所を少し風通しの良い場所へ移動するなどして対応し、それ以降は温度異常の現象は発生していませんでした。
とりあえずお仕事に影響あるといけないので、お客様にNASの電源を入れてもらい、起動後問題なくアクセスできることをご確認いただきました。

昨日は、岐阜市内も日中かなり暑かったのですが、日中はエアコンが効いていて大丈夫のようなのですが、夜間はエアコンを切って戸締りした状態になるので室温も日中より高くなり、さらに夜間の定時バックアップが始まるとNAS自体も負荷が高くなり高温になるので、結果的に温度異常となり、シャットダウンしてしまうようです。
暫く様子見とさせていただき、頻発するようでしたら内部の清掃や、NASの設置場所の変更などを行うことにさせていただきました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事