二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

イスタンブ-ル(1/24)

2012-01-25 18:53:22 | 日記
昼飯代節約のため、ホテルの朝食を腹一杯詰め込み、(スタッフが近くにいるので、アテネみたくお弁当にはしづらい)

出発。今日はこの辺りをめぐります。まずはモザイク博物館・・・5月まで改築中だそうです。

浪花補足:一枚目の写真がモザイク博物館。この看板見ただけ?

坂を海のほうに下りてキュチュック・アヤソフィア・ジャ-ミ-・・・

入り口には南京錠がかかってます。

初っ端からうまくいきません。

ヒポドロ-ムに戻ると、途端に怪しい客引きが増えて感じ悪いですね。こんなんに引っかかる人がいるんでしょうか?

そっちにあってみたい気もしますが。流暢な日本語に驚くと・・・日本人のおばさんです。

カッパドキアとか行かれる予定はないですか?とか言ってるので客引きですよね。

こんな所でなにやってるんですか?すごく落ちぶれた、疲れた様子で、哀れ・・・

浪花コメント:異国の地で、一生懸命働くオバチャン、がんばって!浪花は応援しています!!!

トルコ・イスラム美術博物館は、イラン辺りでお馴染みのコ-ランだの絨緞だの。

やっとという感じでブル-モスク!



浪花補足:ブルーモスク ライトアップ写真。飲んだくれたクジラさんは見たことないですな(爆)

と言っても中に入ってしまえば異教徒には違いは分かりにくいなあ(泣)





浪花補足:ブルーモスクの内装。

まあ、違いの分からないオトコですから



続いてお向かいの通称アヤちゃん!



浪花補足:アヤソフィア博物館。

入り口がトルコ人とそれ以外って分かれてて、入場料に差をつけているに違いありません。

本来は教会として造られた建物が、無理やりモスクに改造されているおもしろい建物で、現在は博物館になってます。

当然、メッカの方向を示すくぼみや、演台?も中心とはずれた場所にあるのが不思議な感じです。壁に塗りこめられたキリスト像の一部がそのまま残ってます。



浪花補足:こんな モザイク?

聖母マリアの手形といわれる柱のくぼみに親指を入れて、円を描けたら願いがかなうそうで、西洋人ガ-ルが次々クリアしていく後に挑戦してみますが、立体屈前屈がプラスの硬い体の持ち主のため失敗に終わります。
いいんです、私は仏教徒ですから・・・





浪花補足:アヤソフィア博物館の中にある、マリアの手形という柱。
柱のくぼみに指をいれて、水で濡れれば、視力がよくなる、子宝に恵まれる、願いことがかなうなどといわれている。→くぼみに親指をいれて、柱から手を離さずに1回転させるこができれば、とのこと。


通りを越えた向こうの地下宮殿ってただの水槽じゃん?

魚がウヨウヨ泳いでます。どこが宮殿なの?

ガラタ橋近くのイエニ・ジャ-ミ-で丁度3時のお祈りの時間です。ここはブル-モスクみたくけちな事は言いません。

異教徒もそのまま胡坐をかいて大音響の祈りをBGMに天井の細密画などをながめて放心します・・・
3人の演者が交代する毎に、あっさり帰っていく人が一杯います。それぞれにファンがついていたりするのかな?

少し先のリュステム・パシャ・ジャ-ミイは分かりづらい階段を上っていく地味なモスクですが、なんと日本人団体様
が座って、ガイドの話を聞いてます。

私も目立たぬように後ろに立って、盗み聞きします(笑)なるほど、あのお祈りを唱えてる人は公務員で、国から給料が出ているんだそうです。

この建物は大理石で出来ていて、その上にタイルを貼っているんだそうです。

やっぱりたまにはガイドも必要ですね。

さあ、夕食を買って帰りましょう。

今日は奮発して鯖サンド2つっ!

最高のつまみですが、そんなに安くないなあ。

部屋に帰るとこんにちはっと声がかかります。日本人の若者で1泊だけして明日はチェコへ飛ぶそうです。

アジアと欧州の中継地です。食堂で彼とインドの悪口をつまみにぷハ-してると、観光から帰ってきた日本人若者2人と21歳ネ-チャンも加わって、久しぶりというか初めて大討論会?で盛り上がります。

ただ、皆若いので分からない話が一杯あります。彼女はグラップラ-バキという漫画にはまってるそうです。

題名からしてB級漫画っぽいですね。


浪花補足:『グラップラー刃牙』(グラップラーバキ)は、板垣恵介による日本の格闘漫画。『週刊少年チャンピオン』連載。アタシでも知ってます!

偶然、皆さん大阪の出身で、彼女は箕面温泉スパガ-デンで働いてるので、(テレビコマ-シャルのメロデイ-も歌ってくれた)

浪花補足:♪みの~おんせんすぱ~が~でん"---関西で幼年期を過ごした30代半ば以上の方は、必ずやこのCMソングを知っている、ただし、温泉は知らないが。昭和40年代に絶頂を極めた大阪近郊の巨大温泉リゾートである。


♪あ~あ越中、日本海味噌♪のCMも作った、浪花のモーツァルト、キダタロー大先生の作曲です。


来てくれたら
不味いバイキングをご馳走してくれるそうです。料理は不味いが泉質はヌルヌルの美人系だそうですので、あっちゃんのお祝い候補にあげておきましょう(笑)

浪花強権発令につき、却下します!


追伸・写真が添付されてからお読みいただけるとなお楽しめると思います(笑)→丸投げかっ(浪花)
浪花補足:日本海味噌。クジラ嫁 あっちゃんは、何故か知らないらしい。。↓

日本海味噌のCM歌詞
♪あ~あ越中♪て、あっちゃんとこちやうん?→越が付けば新潟と思う関西人。