二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

イスタンブ-ル(1/22)

2012-01-23 08:23:55 | 日記
居心地良過ぎで、ホテルの食堂で食後も紅茶を飲んでまったり...

トルコ人のスタッフの食事も終わり、誰も居なくなった昼前、ようやく巣篭もりから脱出。

まずは両替ですが、ホテルの従業員オルハン君によると、オ-ルドバザ-ルが率が良いそうです。

トラム代も節約して歩きます。

アヤソフィアを右手、

浪花補足:一枚目写真がアヤソフィア

ブルーモスクを左手に見て



スルタンアメフット広場を歩いてると、写真を撮ってる韓国人の団体がウヨウヨしてます。



浪花補足:スルタンアフメット広場

(ここで声を掛けてくる西洋人は詐欺師が多くて、ボッタクリバ-に連れていかれるとか。byともみさん。上海のお茶を飲みませんか?を思い出します)

浪花コメント:アタシは、ココで、道を尋ね、親切にも栗とトウモロコシまでご馳走になりました。あの時のアニキ、ありがとうです。

どちらも20リラの入場料なので入る訳にはいきません。

バザ-ル自体は日曜はお休みですが、たくさんの両替屋のレートを見比べて窓口へ。



浪花補足:営業してればこんな感じのオールドバザール

チェックは平日しか扱えないとかで、取りあえずユ-ロを両替。

95ユ-ロ=221.82リラそのままその辺の観光に突入します。

スユレイマニエ・ジャ-ミイ
金角湾を見下ろす高台に建ってます。



浪花補足:海から見た ライトアップなスュレイマニエ・ジャ-ミイ は こんな感じらしい。

昼間の風景




うわっ、アザ-ン放送の大音響!お昼のお祈りのお時間です。

しかし特に入場制限もしてないので、靴だけ脱いでズカズカ入り、絨毯に胡坐。



浪花補足:クジラさん 入場前には このように、足と手を洗って下さい!入場マナーですからね!

シャンデリアとステンドグラスが自慢です。(写真参照)



浪花補足:クジラさん指定のキャンドルとステンドグラス

アラ-アクバルの連呼に続いて信者たちが立ったり座ったり拝んだり...

異教徒の私は広い空間の冷たい空気に溶けてしまいそうです。

イスタンブ-ルの街ってかなり上り下りがあり、道もくねくね折れ曲がってます。
地図を睨みながらトルコ人街?を抜けてゼイレック・ジャ-ミイは工事中で左に折れてヴァレンス水道橋へ。

大通りを塞ぐようにして横たわってます。



浪花補足:ヴァレンス水道橋

ス-パ-に入ってみると、ギリシャと違ってアルコ-ルは扱ってませんがフランスパン・
ビスケット・蜂蜜・ツナ缶を購入。17.93リラ。持久戦覚悟です(泣)

次は少し離れて
イェディクレ難攻不落の要塞跡です。



浪花補足:イェディクレ要塞跡

拡大地図の枠外にあるため途中から通りの名前で位置確認が出来なくなります。微妙に道もカクカクしていて、音痴?のアッちゃんは迷い人必至ですね。

1時間フラフラして私も自信が無くなってきた頃、ヒョッコリ真正面に!

やるじゃん、俺っ

グルリを塀で囲まれたがらんどうのくせに、10リラの入場料は高いぞっ(怒)

塀に登るのも吹きさらしの自己責任タイプで、山で鍛えた私でもちょっと怖いか。

おぼこの浪花ちゃんにおいては股間が縮み上がる事間違いなしです。

浪花補足:石鎚山3の鎖場より楽勝(五年前、制覇済)

もう4時過ぎですので帰りましょう。
ギリシャ程酷くはないですが、もう観光地もお仕舞いです。

すぐ近くに国鉄駅があります。これも乗り放題で2リラ。

買ったト-クンは入り口の器械で回収されるので、いくらでもただ乗りできそうですね。

4っつめのジャンクルタラン駅から少し坂を上ればホテルです。

食堂でパンと缶詰の夕食。宿で6リラの500mlカンビ-ルを買ってプハ-っ

宿のボランテイアのともみさん(桑名市在住)は明日から3週間、一時帰国するそうで西洋人詐欺師から日本人・韓国人を守ってね!と託されました。責任重大ですっ

(中国人はどうでもいいようです)日本人の若者秋山君と旅の話(インドの悪口が話題の5割。

この話題は尽きないなあ。鶴橋が楽しみだっ)をポツポツ。

ボトルのウゾ(ギリシャ蒸留酒)も飲み尽くし12時の消灯時間を迎えます...



浪花補足:ウゾ
これも水で割ると、白く濁る。これはアルコールに溶けている油分が水とは混じらない為らしい。
ウゾは主にブドウやレーズンを蒸留したお酒。アニスなど色々なハーブ(薬草・香草)で香り付けします。アニスは八角に似た香りです。
味については、O内さんコメントよろしく頼みます。