二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

ソウルメグり

2011-02-16 21:45:04 | 日記


今日はまず、前回定休日で見逃した安重根記念館。
歩いて行くと、坂の上で結構キツい!
開館時間前でしたが、日本人ということで、特別に入れて貰います。
物事というものは、色んな角度から見なければ本質を見誤るなという一つの見本で、この資料によると伊藤さんは相当の悪玉です。(その上司である陛下についての記述は全く無し。配慮?)もうちょっと日本語の説明を付けてくれればもっと分かり易いのに…
入場させてくれたあんちゃんがチャッカリついて来て、日本語のパンフレットを売りつけられます(笑)入場無料だったので、寄付のつもりで5000ウォン。
四十分位歩いて戦争記念館。本物っぽい、陛下押印の降伏文書が展示してあります。ま、日本には無いものでしょうねぇ。
かなりのスペースを割いて、朝鮮戦争の展示室があります。幾つものビデオブースには、親切にもハングル、日本語、中国語、英語の選択ボタンがあります。
平日の午前中で館内はガラガラなんですが、間の悪い事に、近くには中国人とイギリス人(多分)がいて、ボタン争いでプチ戦闘状態(笑)何しろ一度押されてしまうと、解らない言語を五分くらい聞かされる事になります。イギリス人は、順番を無視して先のブースのボタンを押して平気な顔をしています。騎士道にも劣る行為です。
ダメ元で劇場のチケット売り場に行ってみたら、僅かに残り席があって、60000ウォンでVIP席を購入。前から二列目です!
5人の役者が一時間半ノンストップで叩きまくる、大迫力のショーでした。言語の壁なんて全く気になりません。途中三回、観客を巻き込む場面があり、選ばれたら困るなぁとドキドキ。ソウルに行ったら是非どうぞ。
開演前、先に席に着いていた私を越して行こうとした女性二人が、イクスキューズミーと言ったのにはのけぞりました。アロハシャツだからハワイアンにでも見えたか?因みに二人は隣に座って、関西弁で喋ってましたが。



夕食は、焼肉店。
ちょっとは利口になって、控え目に肉二品と豆腐チゲにしたのに、オマケの小皿がズラリ並ぶは、オバチャンが勝手に肉を一気に焼くもので、ゆっくり飲みながらという何時ものペースにならず、26000ウォン払って退場して、宿で韓国将棋を眺めながら二次会をしています。今夜も一丁上がりです!


JSA

2011-02-16 05:25:23 | 日記




朝はゆっくり。9:40歩いて十分のロッテホテル集合ですので、火災報知器が無いのを確認して、風呂場でコンロで湯を沸かして、おこわと紅茶の朝食。
大型バスに31人とガイド2人を載せてツアーは北上します。
入場する時間が決められているらしく、途中で肉弾十勇士を見学した後、プルコギの昼食をとりますが、アルコールは厳禁です。
イムジン川(岡林信彦?ここの事だったんだ)畔に、北朝鮮の機関車が展示してありますが、早く行かないと錆落ちそうです。
線路は既に北朝鮮と繋がっているそうで、鉄ちゃんとしては、開通が待たれます。川沿いにはずーっと鉄条網が設置され、ガイド曰く、まだ撤去してない地雷が 40万個(小さいものは50㌘で、探知機では探しきれず、足で踏まないと分からないとの事 )

二度のパスポートチェックと、宣誓書(射殺されてもOK )にサイン。国連軍兵士の運転するバスに乗り換えて、いよいよDMZです。






日本語と英語のレクチャーを受けた後、両国にまたがる建物に入ります。(この他は撮影禁止)テーブルの向こうは北朝鮮とか、石のブロックが国境だとか言われても、島国育ちの私にはいまいちピンときません。(陸の国境を越えたのは、タイとマレーシアしかない)ツアーの参加者の半分以上は日本人なのも、緊張感が薄れる原因かも…
4時過ぎに元のロッテホテル前で解散。
昨日目を付けていたサウナへ向かいます。
四階建て位のビルが一キロ程並んでいるアーケード?の中にあるサウナ。なぜ判るかというと、表示がバリバリ日本語
ハングルは全く分からないので仕方ありません。

看板の割には受付では日本語は通じず、電話で日本語カタコト韓国人と話して、(誰の紹介で来ましたか~?というのが怪しい)なぜかオイルマッサージまで付いて41000ウォンで手を打ちます。
中に入ってみれば、ありきたりのサウナ。大田で学習しているので、石鹸と塩を使ってシャワーした後、風呂で温まります。
風呂場の横にある白い診察台みたいな所に素っ裸で横たわります。(股間くらい隠さないの?と思いましたが、相手は男性なので関係ないか。私自身初体験だが、見ていると、日本の垢すりってみんな女性だからか)私がイルボンというのが知れ渡っているので?施術士の手にも力が入ります。アジア杯の怨を晴らすつもりか、タワシ?で強く擦る擦る!
日本の美人の湯で鍛えた柔肌が台無しにされました。私のイメージでは、最後に「こんなんでました~」と垢玉を見せてくれる筈でしたが、ザーッと流されて垢すり終了。そのまま(風呂場の横で素っ裸のまま)オイルマッサージに突入します。私のイメージでは、007みたく、タオルを掛けて、藤原紀香が優しくさすってくれる筈でしたが、垢すりオヤジが液体を私の身体に振りかけて、パンパン叩いてます。豚肉じゃねーぞっ!
夕食はおとなしく、モーテル近くのうどん屋で。ビール二杯と肉うどんというかチャンポン麺で12500ウォン。満腹して、部屋に帰ってJINROで二次会。二日酔いです。
テレビで、韓国将棋を延々放映してますが、駒の動きが突飛です。(駒を飛び越して行けるのはいかがなものかと)