ねこキック!

猫様に癒される毎日・・・ホント救われます。

麻酔が効きにくい?

2008年06月21日 | 猫様と病院・病気
19日に受けた手術の時、

私は初めて「全身麻酔」をしました。


麻酔をかける前に、麻酔が利きやすくなる注射を打たれました。

筋肉注射で、肩の下辺りに打つんですが、これがめっちゃ痛い・・・

私は、注射がとにかく嫌いで、もうこの時点でギブアップ寸前でした。

注射後、しばらく寝かされ、その筋肉注射が全身に回るまで静かにしていました。

次第に、ボーっとしてきて、なんか音がこもって聞こえるというか、

ちょっとエコーがかかってるというか、へんな世界に来た感じでした。

強いて言えば、お酒にいい感じに酔った時のような感じでしょうかね。


フラフラしながら、看護婦さんに手術台に案内され、

言われるまま準備をし、台に上がりました。

怖いとか、不安とか言う感覚はなく、ふわふわした状態のなか、

素直に言われる通りに反応していた感じです。


「は~い。今から静脈に点滴をしますね~。その点滴と一緒に麻酔をいれますからね~。」


と、看護婦さんの声が、すごくゆっくり聞こえました。


「麻酔をしても~体が動くことがありますから~、手足を縛りますよ~。」


今思い出すと、「えっ!?」と思いますが、その時は素直に「どうぞ」って感じでした。


「は~い。今麻酔が入りましたよ~。一緒に1から10まで数えていきましょう~。」


この時、急に緊張したのを覚えています。

私の母の体験では、「3」までもたなかったと聞いていたのを思い出したんです。


「いきますよ~。い~ち、にぃ~、さぁ~ん・・・」


しぃ~、ごぉ~、ろぉ~く、しぃ~ち、はぁ~ち、きゅぅ~う、じゅぅ~う!

・・・ん?最後までやり通してもた。どうしよう・・・ と思っていると、


「は~い。もう一度最初からいきましょうね~。い~ち、にぃ~、さぁ~ん・・・」


しぃ~、ごぉ~、ろぉ~く、しぃ~ち、はぁ~ち、きゅぅ~う、じゅぅ~う!

・・・あれ?麻酔効いてない? まずい!怖い! なんで?


「ふっ・・・(ちょっと笑った)。もう一回いくよ~。い~ち、にぃ~、さぁ~ん・・・」


しぃ~、ごぉ~、・・・・・・・・・ やっと意識喪失 ・・・・・・・・


次の瞬間、

「どらにゃんこさ~ん。起きて下さ~い。」

と、頬をペチペチと叩かれていた。

夢の中のような朦朧とした中、両脇を看護婦さんにかかえられ、

すぐそばにあったベッドに寝かされ、そのまままた眠った。


次に目覚めた時、麻酔効いてよかった~とまず思った。

結局25まで数えたことになる。

聞くところによると、酒飲みほど、麻酔は効きにくいらしい・・・。

意外なところで、しぶとさを発揮してしまった。

なんか、恥ずかしい・・・。



皆様から暖かい言葉を頂き、すっかり元気になっております。
ありがとうございます。



最近のジメジメでちょっとぐったり気味のちび様


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2008-06-21 22:40:25
だいぶ 落ち着かれたようで良かったです。
しばらくは ゆっくり休んだほうが良いですよ。
後から精神的にドッと疲れが出たりしますから。
私は20数回全身麻酔はしたことありますが1度も
数は数えたことないです。いつも 今から麻酔入れ
ますようと言われて「はい」の「い」が言ったか
どうかも覚えてないんですよ。

ちょうど死産して1ヶ月くらいの時、気分転換で
散歩してた時に保護したのがガイなんですよ。
だからガイは散歩が好きなのかなあ。

むりしないでね。お体お大事にして下さい。
経験なし (じゃんたま)
2008-06-21 22:58:57
私、手術をしたことがなくて、全身麻酔の経験もありません。
麻酔は… 歯医者ぐらいかな
私はお酒が飲めないので、麻酔の効きが良さそうなので、安心しました
ジメジメ+暑さで、ちび様ぐったりですね。
我が家のにゃんずも冷たいところを探し初めました。

めまいは大丈夫ですか?
sato様 (どらにゃんこ)
2008-06-22 17:59:11
確かに疲れやすい気がしてます・・・。
これもホルモンバランスが崩れているからなんでしょうね。
でも、明日からは仕事に復帰しないといけない状況です。
無理せず、ぼちぼちやっていこうと思います。アリガトウゴザイマス!

sato様は麻酔が効きやすいんですね。
変に間が長いと、不安ですよ~

ガイ様との出会いは、とても運命的だったんですね。
じゃんたま様 (どらにゃんこ)
2008-06-22 18:03:35
私も麻酔って即効効くと思ってたのに、
ちょっと怖かったですよ・・・

そういえば、胃カメラを飲むときに、喉に局所麻酔をしたことがあります・・・
口が思うように動かず、情けない感じだったのを思い出しました

猫さんたちは、各々がフローリングの床で伸びているので、
歩きにくいです・・・

ありがとうございます!めまいはだいぶ軽くなりました

コメントを投稿