独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

豪雪!!!

2009-01-28 10:04:43 | Life



1月24日夜から25日にかけて降り続いた雪、雪、雪、、
能登島は特に降り積もったようです。
工房周辺は60~70cm近く積もったようです。

丸々2日間は雪かきの日々が続きました。
全身、筋肉痛です。

今日は快晴、屋根雪がドスン、ドスンと音をたてています。




1月23日は仲間とぶりしゃぶ、この日のために主はしゃぶしゃぶ鍋をひそかに作っていました。
改良点はあるもののなかなか好評でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2009-02-02 18:53:36
すげー雪だ。
さすが日本海ですね。
ぶりしゃぶたべたーい。
返信する
落ち着きました (うとか)
2009-02-04 11:15:02
kazさん

私もびっくりです。
自然の威力にはかないませんね。
是非一度、日本海へ!
返信する
とってがとってもきらい。 (kaz)
2009-02-12 23:06:37
雪はとけましたか~

うとかさん今日は質問させてください。
私は時期に転向して3年ほどなのですが、いまだにカップ&ソーサーのカップに取っ手をつけるのがとても苦手なのです。

ボディを削ってから、やわらかめの取っ手をつけると、乾燥時にとれたり接合部に亀裂が入ります。ボディと取っ手の乾き具合がおなじくらいでできるだけやわらかいといいような気がしますが、高台を削るときにかなり乾燥させるので。。。
取っ手をつけてから高台を削るという話も聴いたことがあります。

うとかさんカップで口縁が丸くなくカットして接合したようなものをもっています。これってどの段階で口を加工して取っ手をつけて高台を削るのだろう???といつも思っていました。

コツなどありましたらお教えください。
未熟者ですみません。できる範囲で結構です。
返信する

コメントを投稿