独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

試作中

2011-05-30 15:56:45 | White
 台風一過。
肌寒い一日でした。

雨に洗い流されたかのように、新緑が一段鮮明にうつります。

最近道端でよくみかけるのがこのマーガレット?です。
工房にも植えた覚えは無いのですが、きれいに咲いています。

この花器は磁器土に結晶のでる白い釉薬を施してあります。

焼成温度、釉薬の濃度、土の種類によってはまったく異なった色が出てきます。
doppoのブログにアップされているイルカも実は同じ釉薬が使われております。


新しい色合いの磁器を、とただいま試作中であります。
コメント

ご褒美

2011-05-18 10:04:34 | Life
 先日、娘宛の荷物が届きました。

心当たりも無く、品名は「プレゼント」おけてみるとこの写真のものが、、、

ああと思い出しました。
1ヶ月くらい前に送った、雑誌「小学1年生」の懸賞が当たったようです。

今まで何回か絵を描いて送ったり、としていたのですがあえなく撃沈していました。


思いがけないプレゼントに私のほうがびっくり。
なんせこの手の懸賞は当たったことがないのですから。


毎日、こつこつと付録のドリルをやっていた娘のご褒美だったのでしょう。


説明書を読み材料をそろえてと、母の仕事は増えるのでした。
コメント