独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大鍋?

2007-01-29 08:54:59 | Black
1月もあっという間に過ぎようとしています。今年は暖冬とはいえ、まだまだ寒い日が続きそうです。晩秋からこの時期にかけてはやはり、土鍋の注文が多いようです。

鍋は大勢で食べる機会が多いので、今回、大土鍋を作ってみました。写真右が通常4~5人用の土鍋です。左は10人用ぐらいでしょうか?

使用粘土はおよそ10kg.焼き上がり鍋を作ったら20kg.!!!

完成しましたらまたお知らせしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロングセラー

2007-01-25 10:26:37 | Black

独歩炎として、独立し15年になりました。

最初に商品として出来上がった炭化シリーズの一つでもあるこの湯のみ。縦の線はイッチンという技法で、ケーキのしぼりがねのような道具を用い、クリーム状の粘土を中にいれ絞りだしながら1本1本描いていきます。

左は焼きあがったばかりのもの、右は5~6年使用したもの。使っていくうちに茶渋やら、手の油やらでしっとりとした、風合いに変化していきます。陶器の面白いところですね。

ありがたいことに、今でも、変わらず注文を頂いている独歩炎にとってのロングセラー、そんなものがまた一つずつ生まれたらいいと思っています。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の時間

2007-01-19 16:31:45 | Life

毎朝、仕事の前にコーヒーを一杯飲みます。

それぞれ好きなマイカップで、夫はとても売り物にならないぐらい手間隙かけた一点もの、妻は仲間と仕事を始めたばかりの、ういういしい?カップです。

お互いもう10年近く使っています。意外と割れないものです。

コーヒーポット&ドリッパーはもともとガラスのコーヒーメーカー用のポットを2度も割ってしまったため、生まれたものです。意外と好評だったので、更に改良を加え商品化致しました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2007-01-15 15:27:41 | Black
念願かない、今日からブログスタートです。2007年1月、独歩炎の始まりは毎年恒例の干支、‘いのしし’からです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加