独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そばちょこ

2008-07-30 14:57:55 | Black
 夏本番。
あつい!とはいいたくないのですがついつい言葉に出てしまいます。

夏の定番メニュ-はやっぱり冷たい麺料理。



そばちょこ、いろいろです。
主は、うどん派、妻はそば派、夏に限らず昼食は麺類が多いです。

普段使っているものはそばちょこより、大きめ。
薬味を入れたり、具をいれたり、冬はおしること、いろいろ使っています。



そばちょこは、時にはコーヒーに、茶碗蒸しに、ゼリーなどのデザートにと、用途は多そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張教室

2008-07-18 10:13:20 | Black
 昨日は、この夏一番の暑さだったそうです。

能登島の隣町、石崎(いっさき)町の保育園まで陶芸教室に行ってきました。

板状の粘土に思い思いの絵柄を違う色の粘土で貼り付け、ボールや皿の型にかぶせます。
しっかり抑えて支えの粘土をぐるりとまいて起こします。

年長児19名、みな真剣に取り組んでいました。
素直で楽しい作品になりました。

後は、こちらで釉薬をかけて焼成します。

楽しみに待っていてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩道

2008-07-14 10:03:58 | Life
全国的に暑い日が続いているようです。

娘は昨日は一日中、ビニールプールで水遊びに興じていました。

写真のこおにゆりが満開です。
この道は、工房上の水族館に通じる道で春は菜の花、今秋にはコスモスも咲く予定です。

比較的、車の通りも少ないので娘のサイクリングロード、アンパンマンの自転車をせっせとこいで楽しんでいます。

座り仕事の私たちにもメタボ対策?に一役かってくれるといいのですが、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買出し

2008-07-08 09:59:12 | Black
 先日の、燻製BBQは好評?に終わりました。
次回はやはり肉にこだわって再チャレンジする予定です。

今日は主、愛知県、瀬戸市まで買出しです。
粘土、釉薬原料その他、、、、いろいろ足りないものを補充すると自分で出向いたほうがいいようです。

トラックは友人からお借りしたもの。
ありがたいです。

地球にやさしい車、エアコンはありません。
昨日までに比べればまだ涼しいようです。

お世話になった土地、
いつも暖かく迎えてくれる里帰り気分です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

燻製窯

2008-07-01 17:05:19 | Life

これはいったいなんでしょうか?

主作、燻製窯です。
2年くらいたつでしょうか、ベーコン、ほたて、かつお、、、、、

今回はハムに初挑戦です。先週、スーパーで特売の固まり肉をみつけスパイスに漬け込み、先ほど燻製開始です。



こんな感じです。およそ6時間、今日3時間、明日3時間の予定です。
明日は、ゆで卵も参加します。

どんなお味になるのやら、仲間で試食バーベキューが楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加