アマチュ無線やパソコンなど・・・デジタル・ガジェットが好きですね

アマチュ無線やパソコン、デジタル・ガジェットのオタクっぽいのから、本や美味しいモノに出会ったら紹介しています。

CLUB LOGとOQRS

2022-04-12 11:04:48 | アマチュ無線
FT8でDXとのQSOが増えてきたので、有効期限切れしてたLoTWを復活した。
PCが変わるとTQSLの認証も変えるとか、ちょっと面倒なのだいぶ前に期限切れだったのですが放置してました。
新しくPCにTQSLをDLして認証手続きを終えて無事に使えるようになりました。
DXはLoTW、国内とDXはeQSLを使っています。
これらのHAMLOGとのマッチングはソフトでやるようになって楽になりました。
本当に便利になりました。

先日QSOした香港の局のQSLをチェックする為に、QRZ.COMでQSL情報を確認するとCLUBLOGのURLが出ていました。

QSOは成立してますね、良かった。
で、CLUBLOGに行って、 QSL Requestをクリックすると・・・何かお金が必要のようですね。


最後まで行くと、Paypalの画面が出てきました。US$2.5(約320円)です。


300円も支払うのはと思いカードの請求は諦めました。

以前にペディションの局で、CLUBLOGでBURO経由だと無料でしたので、時間がかかるけどと思い請求したらちゃんとカードが届いた事がありました。この時は寄付だけはして謝意を表しました。

JARLビューローは年間3,600円で国内外のQSLカードの転送をしてくれます。
これが電子QSLとなるとどうなるのか・・・電子化の声はあるようですが、まだ実現はしていません。
電子化の流れは止められないと思うので、早めに電子化の手を打っておいた方が良いと思うのですが。
例えばJARLが電子ログ(これからならクラウドでしょうけど)を開発して、その電子ログと併せて使用すると、QSLのチェックがとても楽になるのなら年間3,600円は高くはないと思うのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿