アマチュ無線やパソコンなど・・・デジタル・ガジェットが好きですね

アマチュ無線やパソコン、デジタル・ガジェットのオタクっぽいのから、本や美味しいモノに出会ったら紹介しています。

無線仲間での世間話にタブーはあるのか?

2021-09-13 08:32:54 | アマチュ無線
アマチュア無線家に限らず、同じ趣味を持つ仲間との語らいは楽しいものです。
アマチュア無線家もアイボールと言って、無線ではなく直接会って(目を見て)話すことがあります。
お互いの無線機やアンテナの話、新しい技術やコンディションの事などの情報交換は楽しいものです。
そんな話をしていると無線とは違う話題にも話が飛びます。
所謂、世間話ですが・・それはそれで無線一辺倒では味気なさもあるので話題が広がり楽しいものです。

そんな中のタブーはあるのかな? と、ふと思いました。
普通の社会生活でもそれぞれの場面において相応しくない話題はあるものです。
何故気になったというと、今朝のオンラインの記事で「年収が下がった会社ランキング2021【全500社完全版】」を読んだからです。
我々世代は給料の話は同僚でも友人同士でもする事はなかったですが、今の新入社員はお互いに見せあったりするようです。
現役を退いても、上の記事のようなのは気になります。他人の財布をのぞくような下世話な気持ちが私にはあるのでしょうか。

アマチュア無線家の集まりでは、趣味が同じというだけで職業や地域も様々な人との交わりになります。
特に意識はしてませんが、私は無線に関連する事柄以外は質問しないようにしています。
ご本人がお話してくれる分にはお聞きしますが、こちらからは聞かないようにしています。
もちろん天候や美味しいお店や好きなタレントなどのたわいのない話題はお互いに雑談で交わしますが、プライベートなエリアにはこちらから踏み込まないようにしています。
自身にかえって思えば、プライベートなエリアにドンドン入ってこられるのは嫌ですから。
悪く言えば腹を割って話すことが出来ないタイプなのかも。
そのせいか、知人は沢山いますが友人の数は少ない。
ま、友人と知人の線引きも難しいですが。
こちらが友人と思っていても相手は知人と思っているかもしれないし。

歳を重ねて何となく自分の範囲が分かってきて、付き合い方も分相応になってきたなと感じます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿