アマチュ無線やパソコンなど・・・デジタル・ガジェットが好きですね

アマチュ無線やパソコン、デジタル・ガジェットのオタクっぽいのから、本や美味しいモノに出会ったら紹介しています。

ヤフオクやメルカリなどの本人確認

2023-02-11 13:09:29 | インターネット
ヤフオクに出品しようとしたら、本人確認のポップアップが表示された。
しばらくヤフオクは閲覧だけだったので、これは知らなかった。
良く読むと本人確認をしなくてもヤフオクは出品は出来るようだが、いくつかの制限がかかるようだ。
ここで確認できます。
私にとって決定的に困るのは売上金を現金化出来ない事だ。
今すぐではないが、2023年夏以降(夏って何月かな?)は売上金を現金化するには本人確認が必要になるという。
Paypayにはヤフオクの売上をウォレットから移行出来無いとは書いてないので、最悪はPaypayに移して買い物に使うなら本人確認はしないでもいけそうだ。
ただPaypayから銀行口座への出金は出来ない。なので、現金化するには本人確認が必要ということか。

メルカリでも本人確認をして下さいというメッセージが来た。
ヤフオクの本人確認申請の手順も似ているので、やってみることにする。
個人情報をバッチリと送ることになるが、私の個人情報の利用価値は低いだろうからね。

確認書類は運転免許証、免許証を撮影をするのだが、厚みの確認で斜めにして撮影がうまくいかず10回位かかった。
自分の写真撮影も何度もトライした。スマホを見つめると目が細くなるのか、目を開けて撮れ、と言われて数回撮影して、やっと完了した。
完了して審査中となった。ネットで調べたら数日かかるらしい。
私の場合は、午前中にやって、夜の9時過ぎに確認メールがきた。
これでヤフオクの売上を口座に移して現金化出来る。
それとヤフオクの自分の画面に本人確認済みとなるので、使用度は上がるらしい。
ただ、本人確認する時にはヤフーのサインインを2段階認証にしないといけないのだ。
これは面倒だね、手元にスマホが無いと認証出来ないから。
ヤフーの2段階認証は評判が良くないようで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿