アマチュ無線やパソコンなど・・・デジタル・ガジェットが好きですね

アマチュ無線やパソコン、デジタル・ガジェットのオタクっぽいのから、本や美味しいモノに出会ったら紹介しています。

LCCの早朝、深夜便での台北は爺にはキツかった

2022-11-29 11:13:50 | 旅行
遅くなりましたが、入国規制緩和された台湾に行ってきました。
タイガーエアーというLCCです、羽田は朝5時発、帰国は現地を0時10分発ですので羽田には4時に到着、始発まで1時間半あります。
LCCで、このフライトスケジュールは爺の身には少々こたえました。

出国はあっさりといつも通りです、台湾への入国も何もなくスムーズです。
いつもと違うのは入国審査に向かう時に、係員から抗原検査キットを渡されます。

キットの中には4回分の検査キットが入っています。一緒に渡されるパンフレットをみて自分で検査します。

2日に1回検査して陰性なら外出が可能、これを4回やります。
もし陽性ならPCR検査を受けに行き、そこでも陽性なら7日間の政府指定ホテルに隔離です。
私は2回やりましたが全て陰性でした。

市内は普通に人は多くて、3年前と変わりません。違うのは全員マスクをしていることです。公園でもマスクしています。
11月中旬ですが日中は30度近いので暑いですが、朝晩は22から24度くらいまで下がるのでしのぎやすいです。
私は台鉄(台湾のJRみたいなもの)に乗っている時に、鼻が出ていたら(鼻マスク状態)車掌に注意されました。結構厳しいです。
市内の名所旧跡はほぼ行っているので、市内を散策したり郊外へ電車で行ったりしていました。
今回は特に、食べたくて仕方がなかった魯肉飯、豆花、餃子など地元のB級グルメを堪能しました。
魯肉飯には煮卵が付き物です。私はこれに豆腐を頼みます、少し辛めのたれをかけてくれます。60元(300円弱)。

お店は、こんな感じです。中は広かったです。11時頃だったので空いていました。


食後だけではなく、口をさっぱりさせたい時にも豆花は最高です。
これは新しいフェのようなお店で若い人に人気でした。タロイモの団子、仙草ゼリー、タピオカのトッピングで80元(400円弱)。
優しい、懐かしい味です。豆腐の滑らかさと、ほんのと甘い蜜は後味が良いんです。夏は冷たく、冬は暖かいのと最高ですね。

若い女性が多かったです、ここはカードが使えました。


ホテルの近くの餃子屋も美味しかったです。蒸し餃子が最高です、10個で85元、ワンタンもでかい、合計で175元(800円弱)。
私はこれで満腹です。ビールがあると良いのですがやっていません、セルフ水だけです。
外から持って入るのはいいみたいです。若い子はお茶のカップを自分で持ってきてました。

お店はこんな感じです。人がいっぱいいたのですが、テイクアウトのようでさっと入れました。

カウンターに座ったのですが注文の仕方が分からず困っていたら、隣のお姉さんが教えてくれました。
時々怪しい日本語のおじいさんが、最後にカウンターの前の壁にポストイットを貼っていきました。何これ??

お姉さん曰く、それを持ってレジに行けと。なるほどね、伝票か・・・思わず笑ってしまった(お姉さんも笑ってた)。
でも味は最高でした。ここは日本語のメニューがあります。中山駅近くなので日本人も来るのでしょうか。
ちなみに今回は日本人には2回くらいしか会いませんでした。まだコロナが影響してますね。

飛行機代は座席指定だけオプション付けて、45,500円(羽田~桃園)。
ホテルは3泊して690元(30,000円ちょい)、お小遣いは2,000元プラスカード(500元くらい)でした。
また行きたいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿