和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

夏越の祓(半年分の穢れを落とし、後半を健康と厄除けを祈願する)、茅の輪くぐりで厄落とし!

2021年07月05日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

       ≪夏越の祓(半年分の穢れを落とし、後半を健康と厄除けを祈願する)・茅の輪くぐりで厄落とし!≫
        子供の頃は水無月(ういろうの上に邪気を祓うあずきがのった三角形のお菓子)を食べていたね!


   夏越の祓(なごしのはらえ)6月30日頃、日本全国各地の神社で行われる伝統行事です!今年は縮小されています。


                  日枝神社は準備中の時に!!


               コロナが無ければこうして多くの方が6月30日に茅の輪くぐりを致します。


               大國魂神社の茅の輪


                       地元の小さな神社です!!


                    浅草神社!!!


                   神田明神の茅の輪!


                 神田明神の茅の輪!年により場所が微妙に違いますね!!


                  愛宕神社の茅の輪!!

                               新橋の 烏森神社!!

                      反対(烏森神社)から見ると!

               遠見岬(とみさき)神社の茅の輪!! ここは3月の雛祭りは凄いです”

                  遠見岬神社:3月は雛祭り!このひな壇が人気あります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみのあーる!どこかで聞い... | トップ | 京成小岩の人気店、麺屋寿さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事