今日は、挨拶(あいさつ)について考えてみました。先日新聞で「上手なあいさつ」というコラムを読み考えたんですが・・・。
挨拶ってコミュニケーションの第一歩というか、基本中の基本ですよね。朝起きて「おはよう!」と一言、ご飯を食べる時に「いただきます」と一言、食べ終わって満足したら「ごちそうさま!」と一言・・・とにかく一日のうちで何回も挨拶してますよね。
しかし、ややもすると儀礼的に、慣習で、ただ何となく挨拶しているという事もおるのでは・・・?
新聞のコラムには、職場でよく使われる「お疲れさま」について触れていました。
例えば上司から「ご苦労様」といわれた部下が、上司に対して「お疲れさまです」と返事を返す・・・。
ただ、いつでも、どんな時でも上司に対して「お疲れさまです」と言っては、それはマニュアル通りの「こころのこもっていない挨拶」になってしまいます。言った方も、言われた方も気分を害することもあるかもしれません。
TPOに合った、相手の状況をちょっと考えた、挨拶・・・。ちょっとした工夫で職場の人間関係も和やかになり、ストレスフルな毎日が少しは過ごしやすい職場環境や、暮らしやすい地域・家庭を生み出すかもしれませんね!
挨拶ってコミュニケーションの第一歩というか、基本中の基本ですよね。朝起きて「おはよう!」と一言、ご飯を食べる時に「いただきます」と一言、食べ終わって満足したら「ごちそうさま!」と一言・・・とにかく一日のうちで何回も挨拶してますよね。
しかし、ややもすると儀礼的に、慣習で、ただ何となく挨拶しているという事もおるのでは・・・?
新聞のコラムには、職場でよく使われる「お疲れさま」について触れていました。
例えば上司から「ご苦労様」といわれた部下が、上司に対して「お疲れさまです」と返事を返す・・・。
ただ、いつでも、どんな時でも上司に対して「お疲れさまです」と言っては、それはマニュアル通りの「こころのこもっていない挨拶」になってしまいます。言った方も、言われた方も気分を害することもあるかもしれません。
TPOに合った、相手の状況をちょっと考えた、挨拶・・・。ちょっとした工夫で職場の人間関係も和やかになり、ストレスフルな毎日が少しは過ごしやすい職場環境や、暮らしやすい地域・家庭を生み出すかもしれませんね!