鉄 楽 道

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KATO クモハ40の加工 13mm改軌編 その2

2017年09月26日 | 模型製作記事

更新が暫くは止まってしまいましたが確実に製作は進んでおります。前回の続きで台車の加工です。

下カバーと一体になっているブレーキシューと台車枠を留めるフォーク状の爪を切り離します。

下カバーの幅を切りつめるガイドとして、9mm幅になるよう型紙を印刷したラベルシールを貼りました。

下カバーを9mm幅に切り詰め、台車枠を留めるフォーク状の爪を接着するのですが、結構力が掛かる部分なのでプラシートを上下に貼り付けました。

切り離したブレーキシューは台車枠側に接着しました。

それぞれ切り詰めたギヤーカバーと台車枠を組立て、13mm改軌の完成です。

 揺れ枕の板バネが思いのほか外側に出っ張っているので、短軸改軌しても違和感なく仕上がりました。

これで台車の加工は完了で、次は車体の加工編をお伝えしたいと思います。

 

 



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