らくがき帳

「利用上の注意」をよく読んでお楽しみくださいませ。

母性

2005年08月12日 10時21分16秒 | らくがき
母性って何ざんしょ?
子供を庇護する本能?
本能ってことは、意識せずに自然にそうなっちゃうってことだ。

「こどもを産みたい」という本能があることは充分理解した
理屈じゃない。とにかく産みたい産みたいど~しても産みたいのっ・・・である。

知り合いの医者同士が、病気で出産なんて耐えられない女性がどうしても「子供が欲しい」と言い張る話をしていた。
「ありゃあ 女の本能だな」
「うんうん」
「自分の体がダメになるのわかっててな」
「考えられないよな。ほんと本能だな」
そうなんです。こればっかりは、ねぇ。

で、出産本能は理解できたとして、と。
母性本能っつーのは、なんじゃろう。
あれって、出産を経験して実際に赤ん坊を見た後に湧いてくるもんでしょ。
(当然 今の私にはカケラもありません
 
で、どこまでが母性本能で、どこからが理屈なんだろーな。
頭で考えてすることは本能じゃない。
ゴハン食べたりウ○コしたり、自然にする事が本能なんだから

子供が無事に産まれたら スッキリわかっちゃうのかなぁ~
楽しみ楽しみ。

無痛分娩

2005年08月12日 09時54分44秒 | らくがき
アメリカではあたりまえの無痛分娩。
あちらで出産した人が職場におりますが
いちおう「無痛分娩と自然分娩、どっちがいい?」ってアンケートとられるらしい。
コテコテの日本人である彼女は「自然分娩」をはじめ選んだらしいのだが
はぁなんで」とあからさまに吃驚仰天されたらしい
結局、無痛分娩でらくらくお産を体験する事になったそーな。

あちらのお産は喜び一色だそうですね。
(アメリカのことだから、いろんな要因で格差があるんでしょーけど)

で、私の住むこの田舎まち。
無痛分娩を選ばせてくれる産婦人科はカ所。
私が今回選んだ産婦人科は、あんち無痛分娩派。
麻酔やその手技による合併症の方を重く見てるようだ。
要するに、技術が無い。そこまで訓練されたスタッフがいない。取り入れる気がない。

唯一 無痛分娩させてくれる産婦人科にしようかって気も起こらないではないが
その他のいろんな点を考え合わせて トータルでやっぱり今の病院がいいと思うんだよね。
一つしか無いところは 比較のしようがないし・・・


日本で無痛分娩が普及しない理由は、はて何でしょう。
乳房再建術も遅れをとっていましたよね。
以前TVで某外科医が「欧米は見せる文化、日本は隠す文化」なんてバカ丸出しの発言をしてらしたけど・・・
ようするにそういう国ってこっちゃ。

これからどんどん広まっていくんでしょうけどね
(ココは当分無理だろうなぁ)
あたしも実績のある病院でなら迷わず無痛分娩を選びますなり。