しかも、ここ20年くらいは海外から個人輸入で、プロハート(日本名モキシデック)を使ってきました。これは、コリー系などの過敏症の犬でも安全なタイプです。
しかも毎年の事前の血液検査が要りません。うちでは誰もこの薬でずっと予防できてきたので、信頼をおいています。
しかし今年は、すでにメーカーの売り切れ続出で、何処からも手に入れられなくなっている現状です。(でも予備は当然キープしてるんですけどね)
ということもあり、今年はいつもと違うところで個人輸入頼みました。しかも、スポットタイプでフィラリア、ノミ、ダニ、お腹の寄生虫など10種類の寄生虫を駆除するとか。
うちは、ジャックラッセルがミミズやナメクジ、セミや虫を好んで食べるやつ(ジョーイ)がいて、絶対に駆虫しなくてはならないのです。食器をなめあったり、食糞するもんならみんなに感染、もしやすでに私も?
ファイザーのアドボケート大型犬用(~50kまで)を1シーズン分2箱。これもモキシデックが主成分なんで、血液検査のいらないプロハート同じくで、過敏な犬にもハートガードなどよりは安心です。
ただし、うちは裏ワザがいるんです、小型犬7匹分を1ピペット(大型犬用)でまかなうということです。難し~!スポットに失敗は許されない! (小型犬7キロまでx7匹分いける計算です。)
後、スポットタイプは、蚊が発生する1か月前からスポットオンしなくてはいけませんので、本来1シーズン3箱は、いりますね。まだプロハートのストックがあるので、今回2箱にしたのです。
ちなみにフロントラインを別にする必要もこれでありません。<=ゴキブリ駆除の農薬と同じ成分を使用しているからよく効くらしい。(スポットの部分の毛が剛毛になったり皮膚組織がおかしくなってきませんか)
それでも毎年、蚊取り線香を庭中に炊きこめ、散歩やしつけ教室にはレニームスプレーやらナチュラルな虫よけスプレーをしていくのです。やはり刺されないに越したことはないです。
そろそろ、ドッグリーフでも毎年大人気のあのナチュラルな香りの虫よけスプレー(オーガニックで人間も犬もOK)を大量に用意しておきますね。確か1本¥1400前後でしたよ。レニームより効く気がします。