愛犬しつけ教室 ナチュラルドッグリーフ ドッグクラブ&スクール

愛犬しつけ教室を北摂箕面市彩都中心で20年以上。
おやつは使わず、共に楽しみ信頼関係を育てませんか?
参加犬募集中

ホーストレッキング

2014-04-05 | いろいろなこと

昨日はちょっと足を延ばして(といっても高速使い1時間圏内)、三木市のJRA馬事公園のホーストレッキングに行ってきました。

とても海外に負けない充実した本格的馬術施設で、屋外馬場、室内馬場、競技用施設や厩舎、トレーニングマシーンなどなど完備されている広大な施設。莫大な費用をかけて作られています。

総合馬術のトライアルコースも完備されており、世界選手権をはじめ、国体や近畿大会などの大きな公式試合もここで開催されているということでした。(わたしの時代とはちがう~、25~30年前))

池の水郷障害や、丸太障害など、迫力のコースを見ながら1時間、穏やかな中半血馬で外乗(ホーストレッキング)ができ、豊かな森の中を散策しました。プライベートなので写真はご勘弁を。

ここの馬たちはみんな幸せそうできれいで、大事にされているのがよくわかります。 

JRAの元誘導馬も引退後、乗馬教室用にここに降りてくるそうです。 (私は地方競馬の誘導馬騎手でしたが、相棒だった白龍も大力も、人間不信で凶暴だったんでそんな幸せな老後はなかったろうな)

森の中で発見、木の幹に蹄鉄形の苔!          私はこのペイント馬、気に入りました~ 外乗用はみんな中半血の穏やかな種。小ぶりでジャンプ力あり、足腰強く反動も少ないそう。

 

帰りに~三木PAの上り下り双方にドッグランがありました。

久しぶりにストレス抜けて癒されました~

行きの高速は、途中でどえらいどしゃ降り豪雨、前が全く見えない場面も。到着したら晴れていました~馬の神様~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんまま)
2014-04-05 20:13:11
良いなぁ…
わたしも行ってみたいです!
お馬さん優しそう
返信する
Unknown (管理人)
2014-04-06 19:25:52
くくりの中には、キャンプ場も近くに併設されていて、
ルールを守れば、犬連れにも優しいところですよ。

でもラビ連れて行ってたら、楽しめなかったかも~
返信する

コメントを投稿