見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

神戸まつりに行ってきた

すいません、行ったのはいいが携帯を持って行くのを忘れ写真が有りません。

てっきり、次の日曜日だと思っていて、三ノ宮に着いたら、

賑やかだったので、びっくりしました。

とにかく、例年になく、お天気は最悪で、土砂降りでした。

それでも、観客は、なかなかたくさんいました。

私が観客の合間から見えたのは、産婆、おっと失礼いたしましたサンバです。

それと、チアリーダーのお姉さん方と、その後ろに付いてきている

学ランを着た応援団風の暑苦しいお兄さん3人でした。

天気が良くなれば、25℃ぐらいになり、熱中症になりかねませんが、

肌寒い感じでしたから、若い人には、ちょうどいいかもしれません。

しかし、いつも楽しみにしている屋台が、三分の一ぐらいしか出ていなくて、

とっても寂しい限りでした。

それでも、神戸市が主催している、国際会館前あたりのテントは、

いつものように出ていて、その中で、パン屋さんとケーキ屋さんのテントが

毎年のねらい目で、色んな有名な店の商品が一緒に、

お手頃価格で売っていますから、例年ではお客さんが、

いっぱい並んでいたり、すぐに売り切れたりするのが、

今年は雨のお陰で、よく空いていて、ゆっくり選べそうでした。

パンのテントでは、ドンクと、いすゞベーカリーがその場で作って売っていて

私は、いすゞベーカリーの方で、その場で作っていた、

一つ500円のホットドッグを

買って食べた後、すぐ横でバラで売っているパンを買う時に、

売っている奥さんが、すぐ横に立って、いすゞベーカリーのコック服を着た

背の高いカッコイイお兄さんを紹介してくれて、

「この人が、いすゞベーカリーの社長です」と言ってくれました。

見た感じが、40歳そこそこのイケメンだったので、

「あなた、若いねー、何代目ですか ?」と聞いたら、3代目だと言われて、

びっくりしましたが、さすが、老舗のボンボンです。

パン屋のおっちゃんといえば、

普通、スーパーマリオみたいな感じを想像していただけに、

そんなん、アカンやん、ズルいわ、と、ちんちくりんのオヤジである私は、

年甲斐も無く、思わず嫉妬してしまいました。

その後、一通り、ぐるっと回ってから、元の所に戻ってきたら、

先ほどの、色んなケーキ屋さんの焼き菓子をバラで売っている所で、

「今から、全品半額 !」と言っていたので、こりゃ買わな ! となり、

普通でも、一個200円以上する商品が、

一律200円でお得になって売っていたのが、更に100円になっていて、

並んでもいませんでしたから、本店では、有名で、

いつも並んでいるお店のクッキーを

取り敢えず、前で陣取っている、オバサンを物ともせず、

肘撃ちを喰らいながらも、最前列に行き、

10個掴んで差し出し、千円札を突き出して、

勝って、いやさ、買って、やっつけてやりました。

ザマアミロ、オバハンども ! と、心の中で勝ち名のりを挙げて、

意気揚々と、雨でビショビショになりながら、

帰りの阪急電車に、気持ちよく乗れる事が出来ました。

しかし、一つ苦言を呈すれば、昔の神戸まつりは、

ゴールデンウイークにしていたのを、神戸市は、あまりにもたくさんの、

観光客が来るのをビビッてしまい、

最近は、無理矢理、日にちを外して開催するようになりました。

そして、今日の朝のニュース番組でも、

アジアの行くべき都市の4位に神戸市が入っていて、

これから否が応でも、じゃんじゃんやって来るんやろうなと想像できます。

地元民としては、京都のように、あふれ返られると困るし、

来て欲しいような、来て欲しくないような、複雑な気持ちです。

出来れば、三ノ宮あたりだけにしといて下さい。

最後に、日本で唯一の、マイクロソフトAIラボが神戸に出来たそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る