おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

今晩はきりたんぽ鍋(比内鶏だし)!

2006-11-24 | 自炊

彼が研修という名の社員旅行で頂いてきたきりたんぽ鍋の引換券。。
11月中にオーダーとい期限があり、夫婦がきちんと揃っている日程(どういう表現だ!)
ということで昨日AM着で具材が届きました~。。

スープから具材まですべて揃っていて、用意するのは鍋だけ、、
しかも一つ一つの具材が小分けになっていて、この小分けの袋には鍋に具材を入れる
順番が①~順番についています。。
それぞれの具材の切り方や下処理仕方まで懇切丁寧。。
楽チンでした~。。

※写真は下処理のため袋を出しはじめた途中部分でーーす。


3~4人前の具材だったので、元の会社の子2人
(後輩で来週からの上海旅行に一緒に行くぶぶ子ちゃんと昨年12月にハワイに一緒
に行ったMちゃん/今年の2月に渡上海)にご一緒いただき、夕方よりきりたんぽ鍋パーティー!

手順に従いあっという間にできた鍋。。
まずは22日お誕生日だったぶぶ子ちゃんのお祝いがてらシャンパンでスタート!
乾杯後は直ぐに鍋へ~。。
ぶぶ子ちゃんは自分の故郷の鍋だけあって色々説明してくれました。。(きりたんぽは水分すって膨らむからいっぺんに全部いれないほうがいいですよ~って、、既に全部入れた後だった・・・・・・)
彼と私は今回2回目のきりたんぽ鍋。
我が家2人は前回のきりたんぽ鍋で比内鶏に開眼したほど・・・本当に楽しみでした。Mちゃんは初めての鍋。。どんあものだかわくわくだったそうです。

それぞれがそれぞれの思いで食べはじめました。。
  

鍋の具材が届いたときに、舞茸とかせりとか味の強いのが多くて驚いていましたが、
ぶぶ子ちゃんの解説で「味が濃いものどおしで入れることでバランスがでるのです。」
(前回はあっさりした具材ばかりで頂きましたが、本物ではないらしい。。)
っていうことだったので、真っ先にせりをいただきましたが、、んんんん。。
さすが故郷の味には出身者の言葉が適切・・この個性がいいのね~って気分。おいしかった~。
比内鶏はさすがにいいお味で歯ごたえも良く、スープにもいい味が出ていました。。

話題はぶぶ子ちゃんの誕生日の出来事の報告で大盛り上がり。。
(うちの彼はぶぶ子ちゃんの保護者のような質問ばかり、、娘とかおもってるのかな??
たしかにぶぶ子ちゃんの若いころから彼とは親子みたいな会話していたな~。。
今回はとにかく突込みがすごかった。。心配だったのかな~)

その後は来週の上海の話を・・でも本当に出発する私とぶぶ子ちゃんより、2月に
行っててきたMちゃんのほうが妙に盛り上がっていたのは気のせい??かな?

楽しくて飲みすぎたこともあり、Mちゃんがホットカーペットの上で行き倒れのような
格好でお休み!そのごぶぶ子ちゃんも今にも寝てしまいそうになったりとかわり
ばんこに睡魔の渦にはいっていました。。

ぶぶ子ちゃんいわく、〆は稲庭うどんでしょ~って、、無いと余計たべたくなるので、
明日のランチは会社の斜め前のビルの稲庭いうどんやさんのランチかな~。。

って話題がそれまくってますが、とにかくホッとできるいいお味でした。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝開店!Eimy’sGelatoCafe(... | トップ | 予約なしで「蟻月」で食事で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自炊」カテゴリの最新記事