おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

ハワイの思い出3

2005-12-18 | 2005年12月ハワイ

オワフでトレッキング!!

ハワイ大学のキャンパス近くマノワ地区にあるトレッキングコースにある滝「マノアの滝」に行きました。
以前ジャングルツアーというトレッキングでお世話になったアロハイナエコツアーに今回もお世話になりました。

ジャングルツアーの時は午前中いっぱいつかっての本格トレッキングですが、マノアの滝は歩いている時間は往復2H位のライトなものでした。
ただ、山の天候は変わりやすく、鉄砲水などの可能性もあるとちょっとどきどきでした。
当日は朝一番にホテルでピックアップしてもらい山に向かいました。ガイドさんは多分お世話になっているツアー会社のオーナーだと思われますが、自然の保護の話やとにかく知識は豊富でいろいろ教えていただきました。ハワイ大学の中を通って山に向かいますが、大学のキャンパスは日本研究のための茶室があったり、韓国の研究のための韓国式の家屋があったりと、広いキャンパスならではでした。
トレッキングコース入り口はまるでジェラシックパークの世界。今にも恐竜が出てくる雰囲気でした。滝に向かう道は少し細くなってますが、緩やかな傾斜で比較てき上りやすかったです。ガイドのカイルさんいわく、ちょうど天気がいい日が続き、足元がかわいていたのはラッキーだそうです(あまりないそうです)。
途中で色々な植物や自然保護の話をしながら進むと突然滝の音とともにマノアの滝があらわれました。
思ったよりこじんまりした滝ですが、ちょっと神秘性を感じました。

海もいいけど山もいいオワフだとお思ってます。次は以前挫折したダイアモンドヘッドかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの思い出2 | トップ | ハワイの思い出4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2005年12月ハワイ」カテゴリの最新記事