おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

最近の晩御飯

2008-08-16 | 自炊
最近の自宅ご飯をUPです!
暑さ対策的なものですが、、、冒頭写真は手作りラタトゥーユ。その話は後半で。。

先ずは 暑くてさっぱりがテーマの夕食から

左前から「タコともずくの酢の物(」「なす・ニンジン・ピーマン揚げ浸し(谷中生姜添
え)」「押し寿司」「レンコンの煮物」「インゲン胡麻和え」です。
揚げ浸しは味付けとしては果てしな
く南蛮漬けの味付けで漬け汁には葱・新生姜とか薬味一杯でつくってみました。

押し寿司は蟹・サーモン・鯖&焼き鯖・焼き鯖と黒米・鯖となかなか面白い味でした。
もりろんこのメニューは三越の催事コーナーで買いました。。
暑くて酢飯ですっきりしたかったって感じです。

次は暑さ対策であえて夏バテ対策であえて体を温める料理を!って
夏味。。手作りラタトゥーユ。。

塩昆布パスタも冷製ではなく今回はあえて温かくしていただきました。
いつもよりミョウガを山盛りにしました。
奥のチーズは先日つくったニンニクオイルの残り。ニンニク&赤唐辛子のチップ添え
です。
今回のラタトゥーユは煮込み時間を
抑えたくてあえて牛のすね肉を牛ひき肉にしてつくりました。
ちょっと水分が多すぎた結果になってしまった。。つくっているときにタイムとか
色々香辛料を使ったのがよかったのか?少し味の深いものに出来上がりました。
さらにお供のワインは先日の出張のお土産。。。
やや中重って感じの味ですが、ぶどう!が想像できるおいしいワインでした。。
今回はラタトゥーユって感じではなくて、野菜たっぷりトマトソースになったかな??

今回彼もスープとしてはいけるんじゃんとのこと??
でもラタトゥーユってスープだと思ったかも。。毎年作っているけど、、いつもはすね肉
入れてるし、水分もっと少ないし、、しかもそんなに好きではないような発言だったし。
おかしいな~。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキュートでお買い物 | トップ | 銀座つれつれ:お得感たっぷ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自炊」カテゴリの最新記事