じぇんとるわん?じんた2ばっど

ぼく”じんた”!横浜ベイクオーター11代目マスコット犬ですぅ。高倉健さんみたいなジェントルワンになりたいな…ですぅ。

中尊寺でゆっくり歩こぅ…ですぅ

2016-11-05 22:51:59 | 宮城・岩手旅行(20...
今日は岩手県まで移動して平泉を観光ですぅ。まずは中尊寺!月見坂をのぼるですぅ。「じんた、そうそう、ワンちゃんが近づいてきてるけど、気にしないでこっち見るよ」…ぉ、ぉぅ…ですぅ。ワンちゃんもいっぱい観光に来ているですぅ。


大勢の人や初めての場所だとテンションが上がりすぎてしまうので、まずはスリングに入って見学しながら気持ち作り!きはっちゃんからのんびりお散歩ですぅ。


「弁慶さんですっ」…しろくまん「迫力あるなぁ。きはちが弁慶なら、じんたは義経だなぁ」


お寺さんにご挨拶ですぅ。「ごふぇっごふぇっ、少し肺に入った」…もんち、ナウシカのマネをしている場合じゃないですよ…ですぅ。お線香の煙をがっつり吸い込んでむせているですぅ。


ここでも菊まつりが開催されているですぅ。


「きはちに似合う菊はやっぱり大きな黄色!お!これ、賞をとってるみたいだよぉ」…「きはちで賞ですっ」


「金色堂ですっ」…きはっちゃん、それは菊で飾られているから黄色く見えるんだよ…ですぅ。金色堂はワンちゃんは入れないですぅ。もんちは見たことあるの?…ですぅ。「あんまりきらびやかなのは好みじゃないけど、見れば見る程吸い込まれる感じの繊細な作りなんだよぉ。金色堂をかこっていた建物がこれまた歴史を感じさせるというか、重厚感があっていいんだなぁ」…ふ〜ん…ですぅ。


能舞台ですぅ。もんちが中尊寺の中で1番お気に入りの場所だそうですぅ。


白山神社にドッグダンスで大活躍できるようにお願いするですぅ。「まずはしっかり反抗期を乗り越えられるようにお願いしないとね」…「自分はチワプ〜界のジョン・トラボルタになるですっ」


そろそろ選手交代、ぼくの出番ですぅ。ここでも早足じゃなくて、ゆっくり歩く練習ですぅ。



今までの歩き方の1/3くらいまで速度をおとして歩いているですぅ。


「おほほ!じんた、お花が咲いてるとお写真を撮る準備をするんだよねぇ。じんたはグラデーションがキレイなこのお色がお似合いだねぇ」



「はい、お写真も撮ったし、その調子で歩いてねぇ」…おぅ…ですぅ。


お昼ご飯は境内にある かんざん亭さんですぅ。



お店は大人気で満席!人気メニューは売り切れになっているものもあるですぅ。ワンちゃんは裏のテラス席なら一緒にお食事が出来るですぅ。


広々…ですぅ。日陰なのでもうかなり寒いけど、今日は半袖の人がいるくらいの炎天下なので、ちょうどいいクールダウンになるですぅ。


おいしそうだなぁ…ですぅ。「じねんじょですっ」



紅葉も始まっていて、ゆっくり歩く練習もウキウキですぅ。「次は私のお気に入りの場所に行くよぉ。そこも紅葉がキレイなんじゃないかな」…どこに行くんだろう?…ですぅ。


次はもんちが大はしゃぎ!…
もんち…もっと遊んで…ですぅ。


応援してくれると、もっともんちが遊んでくれるかもですぅ。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿