じぇんとるわん?じんた2ばっど

ぼく”じんた”!横浜ベイクオーター11代目マスコット犬ですぅ。高倉健さんみたいなジェントルワンになりたいな…ですぅ。

異文化交流?ハイレベルな運動会…ですぅ

2016-04-10 22:57:29 | おでかけ
今日はアジリティの先生に教えてもらった、犬の運動会に参加するために、平塚市四之宮総合グラウンドにお出かけですぅ。


「じんた、少しは集中力が上がったけど、大きなワンちゃんばっかりだし、大丈夫かなぁ」


おぉぉぉぉぉ!会場はほとんど大型犬で、それも何かしらの訓練を受けているワンちゃんが大集合!競技ができるだけでなく、優秀な成績を残せるレベルのワンちゃんばかりという、今までに経験したことがない雰囲気ですぅ。


ぼくはレースのゴール地点に待機して、大きなワンちゃんが全速力で走って来たときに、ご飯がもらえる特訓ですぅ。


ぼくの参加するレースまで、少しお時間があるので、フレンドリードッグテストにチャレンジですぅ。テストの評価項目は→こちら


ぼく、じんた…ですぅ。「お!じんた、自分から審査員さんに近づけたの、すごいね」


ついて歩き中に、大きな音が出ても…


ぼく、気にしないよ…ですぅ。


リードの長さで[まって]ですぅ。


最後は[お部屋]ですぅ。それも、初めて入る、いろんなワンちゃんのニオイがするお部屋ですぅ。


ぼく、ニオイを気にしてちょっとモジモジしちゃったけど、大成功ですぅ。


結果は……合格ですぅ。「まったくフレンドリーじゃない じんたが、合格できたなんて、うれしいよぉ。がんばったねぇ」


そろそろぼくのレースですぅ。参加するのはトンネル競争ですぅ。ぼくは会場に入るとテンションあげあげになっちゃうので、順番待ちしているときに、大きなワンちゃんにガウガウしちゃったですぅ。失礼しましたですぅ。それでは、途中で転んじゃったトンネル競争をどうぞですぅ。


次は チワプー界のトンネル男児!きはっちゃんの登場ですぅ。きはっちゃん、やっぱり黄色が好きみたいですぅ。


「ぶふぅふぅ…2人ともまだまだ指示に集中できていないけど、勝手に入らないで考える力はついてきてるような、ついてきてないような…。でも初めての場所なのを感じさせない、元気な走り!それは…ふぅ…よかったよぉぉぉ」…しろくまん「2回走った、もんちが敢闘賞ってところだな」


結果は…転んじゃったからなぁ…ですぅ。「うんうん、転んじゃったし、中型犬とも同じクラスだったわりにははやかったんじゃない」



炎天下になってきたので、お車で一休みですぅ。「ふぅ…じんたはまだお外でリラックスができないんだよねぇ」…「自分は一眠りするですっ」


運動のあとは座って待ってゲームですぅ。参加するワンちゃんは入場のときから雰囲気が違いますよ…ですぅ。ほぼ全員[ひだり]のポジションのついて歩きをマスターしている迫力の入場ですぅ。ぼくは、入場のときに大きなワンちゃんを見てガウガウして興奮しちゃって、リタイアかと思ったけど、すぐに落ち着けたので、競技に参加できたですぅ。まずは[おかお]で[すわって][まって]、それも[まって]の指示は1回だけという過酷なルールですぅ。



しばらくしてから、もんちが5m離れてしまったですぅ。


さらに、何も言わずにもんちが背中を向けてしまったですぅ。ぼく、お隣のワンちゃんが動いてしまったときも、がまんできたけど、あと残り数秒のところで勝手にふせちゃって予選落ちですぅ。「芝生で大きなワンちゃんにはさまれていたのに、よくがんばったよぉ。かなり長い間、待てたのもすごいし、それ以上に吠えないで、ふせて力が抜けたなんてすごいじゃない!」…う、うん…ですぅ。



きはっちゃんは…お!フレンドリードッグテストのところにいますよ…ですぅ。座らない練習をしているので、姿勢の指示は[ふせ]でOKをいただいてチャレンジするようですぅ。



「自分は最高にフレンドリ~ですっ」


ついて歩きも落ち着いているですぅ。


1番の難関[まって]ですぅ。おぉぉぉぉ!ちゃんとふせたまま待っていますよ…ですぅ。


きはっちゃんはお部屋にも抵抗がなくスムーズに入れて、見事、合格ですぅ。「ま~ね~…ですっ」


最後は腕立て伏せゲームですぅ。20秒間に何回[すわって][ふせ][すわって]が出来るかを競うゲーム!ご飯を使って、鼻先で誘導してもOKなんだけど、なんか、ぼくだけ他のワンちゃんと違うような気がしますが気のせいでしょうか?…ですぅ。「うふふ、ご飯を使えが出来るのはわかっているから、今回はポジションを変えずに指示語だけで、チャレンジするよ!慣れない芝生、お尻がプリッとなってるお洋服を着ているだけでも、早く動くには違和感があると思うけど、こんな状況でもどこまでできるかな?目標は4回ね」


ぼく、6回できたよ…ですぅ。「自分だったら、優勝できたですっ」…「じんたはちょっと吠えやすかったけど、落ち着くのもはやかったし、苦手な状況でとにかくがんばった!また来るときにはもう少し落ち着いて楽しめるようになっているといいね」


次はきはっちゃんが小学校クラスでダンスを発表するよ…
もんち…もっと遊んで…ですぅ。


応援してくれると、もっともんちが遊んでくれるかもですぅ。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿