じぇんとるわん?じんた2ばっど

ぼく”じんた”!横浜ベイクオーター11代目マスコット犬ですぅ。高倉健さんみたいなジェントルワンになりたいな…ですぅ。

お家で作ろう!吸い付くスラローム…ですぅ

2017-01-04 19:41:40 | 横浜港町旅情編
こまめに保湿クリームを塗ってもらって、一時期のゴワゴワとふけふけはよくなってきたですぅ。でも、どうしても乾燥しやすい関節部分、いつもカミカミしちゃったので、被毛が薄くなっちゃったですぅ。


左腕も…ですぅ。


しばらく様子を見て、症状が改善しないようであれば皮膚科を受診する予定ですぅ。


もんちのお昼ご飯はお野菜のスープですぅ。「もんち、コレじゃ足りないって言って、おやつにお餅を3つ食べたですっ」



「新年を迎えたし、新しいカリカリねぇ」…おぅ!…ですぅ。



もんちは何か作りはじめましたよ…ですぅ。棒が立ってる…ですぅ。



「こうやってお皿につけるとスラロ〜ムが完成!」…ふ〜ん…ですぅ。「食べ物ではなさそうですっ」



===もんちの覚え書き===
お庭がないしお外でスラロームの練習が出来ないので、お家で出来ないかいっぱい悩む。検索すると手作りスラロームがいろいろ載っているけど、収納も少ないし、どれも重そうなので、本格的なものでなくても、お安く作れないか考えてみる。ホームセンターをウロウロする。トイレのラバーカップを買おうとして、しろくまんに無視される。

ラバーカップの要領で作るイメージで材料を探す。


お身体に触れる部分を恐がらないか確認する。じんたはやっぱり鼻を入れる。



きはちも負けじとマネをする。きはちに向けると、じんたがなぜかピヨ鳴きする。


吸盤を袋から出そうとすると、興味津々で寄ってくる。


黒もしょ〜ずが寝てから作業を再開する。吸盤の突起部分とパイプの内径をあわせるために、滑り止めマットを細く切って吸盤の突起部分にセメダインをつけて巻く。


セメダインがしっかり乾いたら、さらにセメダインを塗って、パイプをしっかり差し込む。



一晩乾かす。



パイプカバーをかぶせる。


じゃ〜ん!このまま平らな床に吸い付かせても使えるスラロームの出来上がり!我が家の床は木目調の凹凸があるので、お家にある小皿にくっつけて使います。強力な吸盤なのでお皿に重さがあれば、黒もしょ〜ずのサイズならぶつかっても安定感があります。思った以上の完成度なので、あと数本作る予定です。


必要経費:
パイプカバー108円
エンビパイプ 125円×2
強力吸盤 135円×2
セメダイン 258円
合計 886円

制作時間:
15分(乾燥時間は含まず)

今日のお夕飯は何かな?…
ぼく…がんばってるよ…ですぅ。


応援してくれると、ジェントルワンに一歩近づけるかもですぅ。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿