じぇんとるわん?じんた2ばっど

ぼく”じんた”!横浜ベイクオーター11代目マスコット犬ですぅ。高倉健さんみたいなジェントルワンになりたいな…ですぅ。

ウミガメかめじvsチワプーきはち…ですぅ

2015-09-30 23:23:48 | 小笠原旅行(2015)
「じゃ~ん!午後は自転車で移動だよ」…え!自転車!…ですぅ。



「そ~れ!お時間に間に合わないから大急ぎだぁ」…「大急ぎって言っているわりに、ずいぶん遅いですっ。もんちは自転車に乗れるんですか?…ですっ」…乗れると言えば乗れるけど、曲がれない!きはっちゃん、しっかりお鞄に入っていた方がいいですよ…ですぅ。


小笠原海洋センターに無事に到着ですぅ。



「これからウミガメさんのお勉強をしようね」…うん…ですぅ。


参加したのはウミガメ教室2時間コース!まずは1時間、ウミガメさんの生態系などについてお勉強ですぅ。



きはっちゃん…お勉強が始まるとすぐに熟睡!条件反射?…ですぅ。


涼しいし、ぼくも一眠り…ぐぅ…ですぅ。


お勉強のあとは館内にいるカメさんにご挨拶ですぅ。お、お、お、大きいですぅ。「お顔からニョ~ンって出てくるから、ちょっと恐いかなぁ」



「カメさんって何?…ですっ」


館内には人口ふ化の場所もあって、ふ化の様子をリアルタイムで動画をお届けしてるんだって…見てみたいなぁ…ですぅ。海洋センターのチャンネルは→こちら


「ほ~ら、こんな小さなカメさんもいるよぉ。かわいいねぇ」…ぉ!かわいいですぅ。


「むっ!自分の方がもっとかわいいですっ」


「このカメさんは1歳だって。きはちと一緒だねぇ」…きはっちゃんより大きいですぅ。


「え?いいの?やだ~!!!カメさん、抱っこしちゃったぁ」…いっぱいいる1歳のカメさんから、もんちは甲羅の色が1番濃いカメさんを選んで抱っこですぅ。「そうね~お名前は”かめじ”ねぇ」


スタッフさんに教わって…



かめじん(あっ!”かめじ”のあだ名ですぅ)の甲羅磨きにチャレンジですぅ。「う~ん、イイコだねぇ」…「なにゅにゅじぶんにょほうぎゃいいぐぉ…ですっ」…ん?かめじん、何か言った?…ですぅ。



「あら、お腹もキレイキレイさせてくれるの!イイコだねぇ」…「きゃめじぃんよりみょじぶんにょほうぎゃす~ぱ~いいぐぉ…ですっ」…ん?よく聞くと最後に「~ですっ」って聞こえるですぅ。もしかして、この声ってきはっちゃん?…ですぅ。そういえば、カメさんは声帯がないから鳴いたりしないって、さっきお兄さんが説明してくれたですぅ。


「そ~ら、かめじも一緒に記念撮影だぁ!お!じっとしてるの、おりこうさん」…「¢£%#&□△◆■!?…ですっ」…きはっちゃん、かめじんにやきもちをやいているですぅ。やきもちなんて、ぼく、やいたことないよ…ですぅ。「じんた、すましたお顔してるけど、じんたのやきもちはこんなもんじゃなかったんだぞぉ」…え?そうでしたっけ?…ですぅ。


もごもご言っている きはっちゃんはお鞄の中でクールダウンですぅ。「じぶんぎゅぁいちぶぁんいいぐぉ…ですっ」


お!こちらのカメさんは昨日の夜、卵から出てきたばかりのカメさんですぅ。


夜に海に旅だって行く予定だそうですぅ。


最後は餌やり体験ですぅ。「え~…いろいろ食べるのねぇ。あら!これは黒はんぺんみたいなニオイがするじゃん。食べてみてもいいのかしら?」…もんち、お腹の調子がやっとこ良くなったばかりなんだし、食べちゃだめですよ…ですぅ。


「かめじ、ありがとねぇ」…もんち、それ、かめじんじゃないよ…ですぅ。「も~全部かわいいから、みんな かめじ!」…お、おぅ…ですぅ。


カメさんにご飯をあげるのは、ちょっとコツがいるみたいですぅ。意外としろくまんが上手ですぅ。


閉館まで遊んで、最後は亀仙人に大変身ですぅ。



「わ~ぃ!ほら、お写真撮ってるよ」…も、も、も、もんち…ちゃんと運転してくださいですぅ。


次は夜も父島を満喫…
もんち…もっと遊んで…ですぅ。


応援してくれると、もっともんちが遊んでくれるかもですぅ。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへにほんブログ村


===もんちの一言===
小笠原海洋センター…生態系のお話は大好きなので、おもしろかったですぅ。ウミガメ教室は予約制みたいなので、事前に予約をして立ち寄ってみてください。スタッフさん、かめじ…黒もしょ~ずも一緒に貴重な体験ができました。ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿