昨日から1日経ったので、前向きに考えましょう!
どうせ写真を取るためにもう一度ばらすんだから、それに合わせて
ウインカーを切らしてくれたのだ。 ありがとう、メガーヌ!
リアまわりのバルブ交換はマニュアルにも手順が書かれており、非常に簡単です。
でも、私のようにフックを壊してしまわないようにポイントを書きます。
1.ボルトを外した後、テールランプユニットの取り外しは、真後ろにそのまま
引っ張るようにすれば問題ないでしょう。 ピンは細いので、こじらないように注意。
2.バルブユニットの取り外しで私は失敗しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/59/1f45889e67a1b3a66e250c1026df226f.jpg)
バルブユニットは2箇所のフックで止まっているのですが、奥側の外から見えないフックに注意!
バルブユニットのフック2がランプユニットのフック1に引っ掛かっているのですが、
このフックを外すときには次のようにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/90/f39f4f8262de6b0578424a0a7ade8a29.jpg)
この写真のようにバルブユニットのコネクター側の奥にレバーのようなものがあるので、
それを手前側に引きながら、ユニットを外しましょう。 中のフックが開いて外れます。
私は無理やり外したのでフックが壊れてしまいました。
中を見て初めてこのレバーの意味を知るなんて、なんておバカさん!
でも、出来ればマニュアルにも書いて欲しいですね。
と言うか、マニュアルのと形状が違うような…
ちなみに、付いていたバルブは、
ブレーキ&テール:OSRAM社 スロバキア製
ウインカー:フィッリプス社 フランス製
でした。
どうせ写真を取るためにもう一度ばらすんだから、それに合わせて
ウインカーを切らしてくれたのだ。 ありがとう、メガーヌ!
リアまわりのバルブ交換はマニュアルにも手順が書かれており、非常に簡単です。
でも、私のようにフックを壊してしまわないようにポイントを書きます。
1.ボルトを外した後、テールランプユニットの取り外しは、真後ろにそのまま
引っ張るようにすれば問題ないでしょう。 ピンは細いので、こじらないように注意。
2.バルブユニットの取り外しで私は失敗しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/59/1f45889e67a1b3a66e250c1026df226f.jpg)
バルブユニットは2箇所のフックで止まっているのですが、奥側の外から見えないフックに注意!
バルブユニットのフック2がランプユニットのフック1に引っ掛かっているのですが、
このフックを外すときには次のようにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/90/f39f4f8262de6b0578424a0a7ade8a29.jpg)
この写真のようにバルブユニットのコネクター側の奥にレバーのようなものがあるので、
それを手前側に引きながら、ユニットを外しましょう。 中のフックが開いて外れます。
私は無理やり外したのでフックが壊れてしまいました。
中を見て初めてこのレバーの意味を知るなんて、なんておバカさん!
でも、出来ればマニュアルにも書いて欲しいですね。
と言うか、マニュアルのと形状が違うような…
ちなみに、付いていたバルブは、
ブレーキ&テール:OSRAM社 スロバキア製
ウインカー:フィッリプス社 フランス製
でした。