照明システム

2008-10-31 18:31:58 | Weblog


昨晩は一つの900水槽のバクテリアバランスが崩壊したようで、上部フィルターの直しに夢中になっていてディスカスの写真を撮るのを忘れました。そんなことで、今日のトップページは以前撮った写真を貼付けました。青い個体とウォータースプライトの緑、なんとなくいい感じでしょ。ここのところ、ウォータースプライトが増え過ぎて困っているのですが水草がちゃんと育っている水槽の方がディスカスの調子も良いですね。光量の問題だと思うのですが、水草が育ってその光が遮断された影にディスカスがいる。どうやらこのバランスが良いようです。うちの場合、照明は朝6時に15分かけて少しずつ明るくなり、夜は9時半に同じく15分かけ徐々に暗くなるように照明を制御して自然界の日の出日没を勝手に作っているのですが、この規則正しい、照明時間が水草にとっても良いのかもしれませんね。ディスカスにはどうなのよ!って?オーバーフロー上段にペア水槽を置いているのですが、温室内全水槽の中でもこの位置に設置しているペア水槽の繁殖実績が高いのでそれなりの効果は出ているのでしょうか?


 <デジタルシ-クエンサー調光システム> システム導入から4年が経過

昨日見た映画

クローバーフィールド
かつてセントラルパークと呼ばれた場所で発見された暗号名“クローバーフィールド事件”に関連するビデオとして上映が始まる本作は、大袈裟ではなく映画の歴史を変える作品になった気がしてならない。巨大生物がニューヨークに突如上陸して暴れた夜を、偶然民間人ロブの日本への長期単身赴任送別会とでも言うべきサプライズパーティーでビデオカメラを回していた男が記録した。自分がその現場に居合わせているかのような圧倒的な臨場感で描かれているので車酔い、船酔いする方は十分覚悟して見た方が良い。(遠藤さん、船酔いするからな~)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤)
2008-10-31 23:13:56
クローバーフィールドですか!
前に見ようと思いケースの裏の解説を見ると
自分の目線の映画じゃないですか(ビックリ)
10年位前に遊園地で画面がメチャクチャ早く動く
車のゲームを(確か3Dのラリー)やった時にですね・・悲惨なめに合いましてこりてます?
でも見たいですね。 チャレンジしてみます!
返信する
名作も見る人しだい。 (大曽根)
2008-10-31 23:37:54
この映画の感じ方は2つ。
今までに無い、映画の撮り方と考えれば画期的な作品。
ビデオカメラを持って初めて撮影した人の撮った映像を見てどう感じるか。
内容に入り込むと酔います。
私的にはB級と感じますけどね。
返信する
Unknown (かじ)
2008-11-03 20:37:23
今日は、貴重なお休みに遊んで頂きありがとうございます。
大***今後楽しみです。どこまでになるのか?
久しぶりにヤンチャごころ・・・テンション上がりました。
遊ぶって楽しいですね!!
返信する