魅せる裏技

2009-05-28 12:10:30 | Weblog
先日、ネットでこんな記事を見かけた。
ここに書かれている事は私がミッキーと知り合えた20年以上も前の事ですがその後日本国内でのサービス業のお手本にもなっていた事であったとはまったく知りませんでした。私が20年程前、そこの社員さんからA4の用紙にコピーされた一枚の用紙を手渡された。そこにプリントされていたタイトルは『ミッキーの十戒』と書かれゲストに対する接し方や満足してもらうためにどうするべきかなど箇条書きに10項目が書かれていた。今も私が卒業の無い学校と思いその経営方針やサービスに対する手法を学んでいるのもこれが記憶の中にある原点なのかもしれない。

『ミッキーの十戒』

1.お客様を知る 
2.ゲストの気持ちになる
3.人とアイデアの流れを整理する 
4.目を引くものをつくる
5.視覚リテラシーを使う 
6.過負荷を避け、わくわくする気持ちにさせる
7.一度にたくさんの話をしない 
8.矛盾を避け、独自性を保つ
9.一オンスの努力で、一トンのもてなしを 
10.努力をつづける

前置きが長くなりましたが、10ある内の一つを取り上げているページをリンクしました。
3ページありますが、是非ご覧ください。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090526/170707/?P=1

最新の画像もっと見る