New Year's Balloon Party 2009

2009-02-19 09:09:23 | Weblog
流石に昨日は疲れてしまって12時前には寝てしまった。
早く寝ると早く起きてしまう、典型的じじいの行動ですね。
今日は早朝から自宅でどうしてこのブログに動画がアップできないのかネット上でいろいろ勉強しながら
やっとそのやり方がわかりました。 な~んだ、簡単じゃん! 考え過ぎでした。
そんなことで、このブログでは動画初アップをしてみたいと思います。
17日に行われたバルーン協会のパーティーオープニング演出のリハーサル風景でも見てください。
昨日アップした写真がどのように演出されたのか。
今回の大曽根的演出のポイントは以下の通りですが仕掛け全てが業界の人が初めて見るものです。
* 一瞬で消す幕
滑車を利用して2m引くと8m引ける機構を作り、瞬時に幕を引き抜く。
* フライングアーチ
ステージ左右からアーチが立ち上がる。(ここまでは普通想像の範囲)
そのアーチが空中を飛びセンターでクロスし反対側まで飛んで行く。
* シルバーカルーセル (カルーセルはメリーゴーランドの意味です)カルーセル巻きではありません。
メリーゴーランドをイメージし重力と浮力を利用して無重力の演出。LEDの照明で幻想的に表現。
* バルーントラス
シルバーのチューブバルーンで作られたステージトラスです。
金属的な重厚感を表現し絶対に浮くとは思わないものが動きだし扇状に広がり浮上。
リハーサルですのでいろいろ問題点も出ていますが本番は手直ししました。
一応、協会関連の著作権ものは決め事がありますのでここでもその表記はしておきます。


New Year's Balloon Party 2009

資料提供:日本バルーン協会

最新の画像もっと見る