エアレーション

2009-02-25 12:18:44 | Weblog


昨日、お願いしてあったエアーストーンを静岡の友達が送ってきてくれた。それも50個。以前、自宅にお邪魔した時にこれ使ってみてくださいよともらって実際使ってみたら、これがけっこう良いエアーの気泡を吹出す。一般的なものはある程度の皆さんもご存知の吹出し量ですがこのエアーストーンはそれよりあきらかに大粒の気泡なのです。球体形状に固めるときの素材の密度の問題だと思いますが、けっこう気に入っている一品です。これは使い捨てタイプでエアーチューブを抜こうものなら接続部分がもげてしまうので何度も使い回し出来るものではありません。水槽内のエアレーションはけっこうこだわる人も多いと思います。私もチューブの先にエアレーションコックを付けエアーを出したり、病気治療で高水温の時など水槽の底からボコボコ状態で水面をゆらす方法も行なってます。スポンジフィルターの先のエルボーを外し、垂直にエアーを出す事でペア水槽の産卵時に水流を作らない方法などいろいろ工夫してます。エアレーション一つとってもいろいろなやり方がありますし気泡が水面に上がった泡の消え方だけでも水質を判断できます。夜遅く、エアーを眺めていてその気泡の面白さをカメラに納めてしまった、かなりの酔っぱらいですね。でもけっこういい感じのアート作品だと思いませんか? デスクトップに使えそうです。(笑)






最新の画像もっと見る