癒しのアクアリウム ~水草水槽でディスカスを~

ディスカスを水草水槽で泳がせてみたい!ネイチャーアクアリウムと原種ディスカス飼育の融合を目指して水草ディスカスに挑戦中。

No. 125 ヤムンダソリッドレッド♀xジャタブロイヤルブルー♂

2009-06-12 | 90cmメインタンク録
皆さん、ペアが産卵とかするとこんなタイトルで紹介していますのでマネしてみましたw


という訳で、またまた産卵しました。一応、水草水槽でですw

実はちょっと前の話ですので、一気に紹介しちゃいたいと思います。



以前、ペアを組んでいたオスとはどうも孵化まで至らずに食卵してしまうのもあったのと、サブタンクとこちらのメインタンクで強弱の個体を揃えるためにいろいろと入れ替えていて、、、。

実は、奥にまだ2匹いる状態での産卵開始でした、、、。






けなげに卵を見守るペアはいつみても微笑ましいもんです。
さてさて、今回のペアはメスは前回と同じくやる気のあるヤムンダソリッドレッド♀なのですが、今回のオスはこの3月に導入したばかりのあまり食が太くないジャタブロイヤルブルー♂。サイズ的にもメスよりひと回り小さい(12-13cmくらい?)ので、まだまだ育成段階で繁殖なんて考えてもいませんでした。





今回も産卵場所はメインの流木の枝。前回とは別の手前側に突き出ているほうのしかも水槽前面側に産んでくれたので観察するほうはとても見やすいです。このメスも3回目くらいの産卵にして100個前後を産んでいますのでまあまあ優秀なほうだと思います。



流木に産卵って自然っぽくてなかなかいいですね。




ただ、問題なのはオスの放精能力。まだ若いのと体型的にもとても能力があるようには思えないので、無精卵かな~と思っていると、


いつの間にか、孵化しているではありませんか~。



ちゃんと孵化した稚魚たちは産卵場所とは反対側に移動させて見守っています。これは孵化出来なかった無精卵がいずれカビたりしたときにそれから稚魚を守るための親の本能行動なんだと思います。う~ん、けなげ~。

いつ見ても、この子育て行動は感動的ですね~。なかなかこんなに早くに見れるとは思ってもいませんでしたので、、、。

今回は親たちが子育てする気があるようですので、それに答えるしかないかと、、、。

なかなか繁殖させれる環境が揃っていないのですが、久しぶりにブラインでも湧かしてみるかなあ、、、。


続きはまた次回に。