癒しのアクアリウム ~水草水槽でディスカスを~

ディスカスを水草水槽で泳がせてみたい!ネイチャーアクアリウムと原種ディスカス飼育の融合を目指して水草ディスカスに挑戦中。

No. 113 08-09シーズン終盤の新魚導入・ジャタプ産

2009-03-16 | 60cmサブタンク録
3月7日は魚(3さ・か・7な)の日らしいです。

ちょっと遅くなりましたが、その日に購入した新魚導入の報告を。



1月に新魚導入して以来、どうも飼育がマンネリ気味になっているのと拒食による痩せで一枚落としてしまったので、ちょっと導入数でも増やそうかなあと。
そろそろ今シーズンのワイルドの輸入も終盤ですので、いまのうちにもう少し導入しておこうかなあと思ったのと、年度末のセールで納得価格(自分がディスカスに払ってもいいと思う価格)になっていたのもあって。

ところで、拒食による痩せはどうにもならんですね~。おそらく腹内に寄生虫がいるんだと思うのですが、隔離して薬浴するスペースもないし、結局そのままにしておくとまず復活することはないですね。可哀想ですが、うちでは自然のままに放置です。自己浄化(免疫力)に任せてます。人工的に飼育しておいて誠に勝手なところなのですが、、、。



話は戻って、、、

仕事の帰り道にあるペットバルーン緑丘店に週末の仕事帰りに久しぶりに行くと、ワイルドシーズンも終盤なのか70%offとかの価格になっているのもあって、残り物でいいのがいないか見ていると、、、

欲しくなっちゃいますよね~やっぱり。。。


サイズ的にはM-MLサイズなのでちょっと小さめなのですが、価格的には導入しやすいですし育成にも少し手掛けてみようかと思い、

こちら、



ブルーディスカスジャタブ産、MLサイズ。
これってロイヤル系じゃないの?と。
ペッ トバルーンでは普通タイプとロイヤルタイプは分けられていて(普通分けられていますねw)、当然ロイヤルタイプの方が高値なのですが、なぜかこいつは普通 タイプの水槽に、、、。確か5800円だったかな。オレンジ眼っぽいけど、体系的にもライン的にもこの値段はお買い得かと。ロイヤルタイプはあまり好みで はないのですが、メスはノーマルタイプでもすごくいいのがでることもあるけどオスは大抵いいもの(この表現は実は理解が難しいです、、、色上がりとか繁殖力、生命力とかですかね)はロイヤルタイプだというのをペットバルーンの社長から以前聞いていたのもあって、これくらいの価格なら一度ロイヤルタイプも 飼ってみようかと。この仔がオスなのかは不明ですが、、、。




そして続いて、



こちらもブルーディスカスジャタブ産。
ショップではジャタブブルーみたいに産地プラスブルーとかグリーンとかって呼び方が浸透していますね~。ただし、ブラウンだけは、クリペアとかアレンカーとか産地名だけですが、、、。なぜだろう?
産地によってはブランド化されているもの、ありますよね~。特にクリペア系は。けど産地なんて結構適当なんじゃないかと思うんですよね~(と思っていないと)。食品では最近話題の産地偽装なんて言葉がありますが、熱帯魚業界の場合、現地での取引とかってどこまで信用出来るのやら。まあ、あちこちで捕獲されるようになって、ブルーやグリーンやブラウンだけで区別するには模様形態が多過ぎるっていうのがあるんですかね。販売する側はある程度産地名で区別するのはいいとは思いますが、購入する側としては個体そのもので選別したいものです。
この個体でこの値段はないだろう~とか。ショップでは買うつもりはなくてもじっと水槽内見ながら自分で選別して楽しんでいます、そして店員さんにも聞いてみる、この中で選ぶとしたらどれ?みたいな。個人的な好みの問題もあるけど店員さんが選ぶものはいいと思われている個体ってことですからね。

話が逸れましたが、このジャタブブルーはMサイズですが、3800円でした。言っても、70%offの個体なので元々は結構いい値段は付いていますよ。ただその値段では買いませんけど、、、。残り物では一番小さめでしたが、購入するとき店員さんにもどれ選ぶ?って聞いたら同じものを選んだので、やっぱりね~と即決。
体系的には問題なくオーソドックスな感じですが、どんな感じに成長出来るか楽しみです。



あと、2枚購入したのですがこれは改めて次回に紹介したいと思います。

最新の画像もっと見る