デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

サオトメカズラ

2015-09-04 10:02:49 | 交流写真

散歩をしていると最近良く見る花です
嫌われ者のようで、本名は……。
万葉集にも詠まれているので古くからあるようです。
2mm位の小さな花で内側に多くの毛が見え、
アップにすると結構可愛いくみえます。
この花をきづつけると仕返しをされますよ!
見るだけにしましょう。

    (チャーリー)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・カズラ (オクラ)
2015-09-04 13:27:52
チャーリーさんは優しい名前で
覚えられましたね。(^・^)
私は↓の一番目の名前で覚えました。
子どもの頃は畑へ行った時、
3番目の遊びをしましたから
3番目の名前で覚えてもよいはずですが、
この名前は知りませんでした。

いろいろな呼び名:
 ヘクソカズラ:きずをつけるといやなにおいがするから。
 サオトメカズラ:田植えのころ白いかわいらしい花が咲くから。
 テングバナ:花の頭の部分をつばで濡らして鼻にくっつけて遊ぶから。
 ヤイトバナ:花の色合いが灸を据えた跡のように見えるから。
・ 用途:薬用、(実)茶花。
・ 花言葉:「人嫌い」、「誤解を解きたい」。
返信する

コメントを投稿