デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

梅雨のあいまに

2014-07-09 09:30:52 | 交流写真

今日は、あいにくの雨。

先日、雨のあいまにネタ探しで
大和の公園内を歩き回りました。
道端に咲くアジサイの間を
みつばちが忙しく飛び回っており、
花にとまる直前を撮りました。
6月と同じパターンでしたので見送りました。
シャッター速度1/1600でも蜂の羽は止まりませんでした。
振動数とは言わないでしょうが、すごい早さですね。

<撮影データ>
露出優先、1/1600、f6.3、ISO 1600、WBオート、
分割測光、210mm(35mm換算)

    (チャーリー)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リール)
2014-07-11 03:25:10
1/1600で撮ってもハチの羽はここまで動いてるんですね!

気になったのでネット検索してみたところ、
1/10000とか1/8000じゃないと止まって撮れないようです。1/6000で撮れると書いてる人もいたけど。
羽ばたきの回数は、蜂の種類によって異なり、1秒間に160回とか260回か。かなり速いんですね。
脱線しますが「蚊の場合は1秒間に500回も羽ばたく」そうです。ビックリ。

ところで、これを投稿されたのはどなたでしょう。記名がないです~。
文中に「6月と同じ」と書かれていたので6月バックナンバーを覗いてきました。チャーリーさんですか?
返信する
有難うございました (チャーリー)
2014-07-11 05:48:38
ハンドルネーム記載が漏れているのを
失念いたしておりました。
ご指摘有難うございました。

また、蜂の羽ばたく回数をお調べいただき
有難うございました。
羽を止めて撮ることは難しい事、解りました
返信する

コメントを投稿