デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

ピント、そこじゃない (蛍)

2016-06-11 19:33:10 | 交流写真
帰り際の地面で光っていたのでカメラを足元に置いて撮影。
 絞り:f3.2
 シャッター速度:6.9秒(バルブモード)
 ISO:1600
 露出補正:-1
 レンズ:35mm(35mm換算=50mm) 1.8 単焦点
 補正・加工:なし・リサイズのみ
 ※ピントは葉に合ってます・・・(T_T)


<失敗例> 日没後なのに長時間露光しすぎて明るくなりすぎました。
 絞り:f3.2
 シャッター速度:68秒(バルブモード)
 ISO:1600
 露出補正:-1
 レンズ:35mm(35mm換算=50mm) 1.8 単焦点
 補正・加工:なし・リサイズのみ

蛍に影響を与える光を出さないようにするため、液晶画面は常にOFF、
ファインダーの中で確認するやり方を忘れてしまっていたため、
撮った直後の確認が一切できなかった。=調整は無理。

どんなふうに写るのか・・・ 明るすぎるのか暗すぎるのか・・・
1・2・3・・・露光時間を頭の中で数えながらイメージする。
といっても経験がないのでまるで分からない。
15・16・17・・・ただ数える。
1枚につき5秒~1分かけて撮るので撮影枚数は2時間弱で40枚に満たなかった。

現像してみないと結果が分からないフィルム時代を経験している人は
被写体をきちんと見つめ、しっかりイメージして
どう撮るかを考える能力が鍛えられているに違いない。
(リール)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (リール)
2016-06-11 20:17:35
オクラさんの撮影記がすごく面白かったので
真似をして自分も気づいたことを書きました。m( )m
返信する
 (チャーリー)
2016-06-11 21:27:28
1枚目は、あの暗い中でよくピントを合わすことができ、
6.9秒のホールドがよくできてていると思います。
2枚目は、"長時間露光しすぎて明るくなりすぎました"と
ありますが、これはこれで良いんだと思います。
ISO1600で長時間露光を行っても、荒れた感じがないのも
良いですね。
返信する
Unknown (リール)
2016-06-11 23:15:59
チャーリーさんコメントありがとうございます。
残念賞なのに、それでも良い所を見つけてコメントくださりありがとうございます(><)
何が何だか分からないながらもどうにか写せました。色々お世話になりました。

2枚目に関して、実は私の目には飛ぶ蛍の光は見えていませんでした。1分経過して諦めて手を離したら上記のように明るく写っていた次第です。
返信する
蛍の光~♪ (AZM38)
2016-06-12 00:43:27
リールさん、
儚げな蛍の光素敵です。
頼りなげなのに存在感があって、ひかりもの大好き人間といたしましては
この一枚がこころに沁みました。
データも参考になります。ありがとうございました。
ヽ(^。^)ノ
返信する
想い出の光 (オクラ)
2016-06-12 06:30:07
わざとピントを外して。
これぞ蛍の光。
想い出の光はいつも
"滲んで"
います。
返信する

コメントを投稿